日本映画の祭典「第48回日本アカデミー賞」授賞式が3月14日、東京都内で開催され、映画「キングダム 大将軍の帰還」(佐藤信介監督)の大沢たかおさんが最優秀助演男優賞に選出。同シリーズに携わった7年間を振り返った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
秦国の大将軍・王騎を7年に渡って演じてきた大沢さんは、「助演という立場というのは、やっぱり主演をどう盛り上げるのかっていうことをずっと7年間考え続けて、気付けば主演の山崎(賢人)くんはじめ、ここにいるスタッフ、今日来れないスタッフの皆さんにずっと助けられながら、ずっと演じさせていただいたなと思っています」と回顧。
続けて「今日いただいた賞は、僕というよりも、それを支えてくれたここにいるスタッフ、それから今日来ていないキャスト、それと本当にたくさんの方に劇場に足を運んでいただいて、全然お礼を言う時間がなかったので、改めて本当にありがとうございました」と感謝を述べた。
映画「キングダム」は、中国の春秋戦国時代を舞台にした原泰久さん作の歴史マンガが原作で、天下の大将軍を目指す信と、後に秦の始皇帝となるエイ政らの活躍を描く。信を山崎さん、エイ政を吉沢亮さんが演じ、第1作が2019年、第2作が22年、第3作が23年公開。昨年公開された第4作となる「キングダム 大将軍の帰還」では、秦国の大将軍・王騎と、趙国の総大将・ホウ煖(吉川晃司さん)の因縁が描かれた。
同賞は日本の映画芸術、技術、科学の向上発展のために設けられ、選考は日本アカデミー賞協会員の投票で実施される。今回の選考は、2024年1月1日~12月31日に公開された作品が対象。羽鳥慎一さんと安藤サクラさんが司会を務めた。
内野聖陽「八犬伝」▽大沢たかお「キングダム 大将軍の帰還」▽岡田将生「ラストマイル」▽佐藤二朗「あんのこと」▽山田孝之「正体」
1月19日に発表された16~18日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督)…
「第49回日本アカデミー賞」の正賞15部門の各優秀賞と新人俳優賞が1月19日に発表された。優秀作品賞に「国宝」「宝島」「爆弾」「ファーストキス 1ST KISS」「TOKYOタク…
「トイ・ストーリー」「リメンバー・ミー」などを生み出したディズニー&ピクサーの最新作「私がビーバーになる時」(原題:Hoppers、ダニエル・チョン監督、3月13日公開)の日本版…
人気グループ「なにわ男子」の西畑大吾さんと、俳優の福本莉子さんが、2026年秋公開の映画「時給三〇〇円の死神」(酒井麻衣監督)で、映画初共演にしてダブル主演を務めることが明らかに…
俳優で、ティーン向けメディア「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)専属モデルの中島瑠菜さん。長編映画単独初主演となる青春ホラー「とれ!」が1月16日に公開された。昨年…