田川啓二:ビーズ刺しゅうの第一人者 徹子さんの友人として衣装を管理 名デザイナーが手がけた逸品を解説も 「徹子の部屋」で

5月14日に放送される「徹子の部屋」に出演する田川啓二さん=テレビ朝日提供
1 / 3
5月14日に放送される「徹子の部屋」に出演する田川啓二さん=テレビ朝日提供

 ビーズ刺しゅうの第一人者として知られる田川啓二さんが、5月14日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。

あなたにオススメ

 田川さんは、オートクチュール・ビーズ刺しゅうの第一人者として同番組に出演したことがきっかけで黒柳さんと友人になったという。黒柳さんがNHK紅白歌合戦や「徹子の部屋コンサート」の衣装の相談をするうちに、衣装の管理もお願いするようになったそうだ。黒柳さんが長年大切にしてきた大量の衣装を田川さんが整理し始めたところ、「ニューヨーク留学時代の思い出の振袖写真」としてたびたびメディアに登場した写真で着ていた着物が発見されたのだとか。

 黒柳さんが森英恵さんに作ってもらったという上がスーツジャケット、スカート部分が鹿鳴館時代を彷彿(ほうふつ)とさせるふっくらした形のドレスをはじめ、三宅一生さんに特注で作ってもらった布端を幾重にも重ねて縫ったドレス、一見ただの白いブラウスに見えるが実はアメリカのアンティークブラウスなど、管理しているさまざまな逸品を、学芸員の資格を持つ田川さんが解説しながら紹介する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事