良いこと悪いこと
第8話 7人目、だーれだ?
12月6日(土)放送分
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第35回が5月16日に放送され、女子師範学校の教師・黒井(瀧内公美さん)の過去が明らかになり、視聴者の間で話題になった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第35回では、卒業が近づいてきたある日、のぶ(今田さん)は黒井に呼び出され、手紙の差出人「柳井嵩子」が偽名なのではと指摘される。関係を怪しむ黒井に、のぶは苦しいときに嵩(北村匠海さん)の絵に救われたことなどを話し、「けんど……もう手紙がくることはないと思います」と涙をこらえた。
黒井は「あなたはやっぱり弱い」と言い、「結婚して家庭に入り子供を産み、忠良なる日本国民に育て上げる。それも女性として正しい忠君愛国の道でしょう。そちらの道に行くなら、私はあえて引きとめません。この手紙のことも、学校に報告するつもりはありません」と伝えた。
のぶが「先生はなぜそちらの道を選ばず、教師になったがですか?」と尋ねると、黒井は「一度……結婚したことはあります。女子師範を卒業してすぐに……嫁ぎました。3年間、子供ができず婚家を追われました」と告白。黒井は「ほかに質問は?」と聞くが、のぶは「いえ」と返すのが精いっぱいだった。
SNSでは「黒井先生の過去に涙……厳しさの裏に深い傷と優しさが」「そういう時代だったとはいえ、なんだか切ないな」「時代の犠牲者」「つらい人生を送ってきたんだね」「瀧内公美さん、ほんとにこの時代に生きた人みたい。素晴らしい演技」「ほんま演技うまいなぁ」「相当に計算された演技」といった声が上がっていた。
サッカー元日本代表の中村俊輔さんが12月10日早朝にWOWOWで放送される「UEFAチャンピオンズリーグ」のインテル対リヴァプール戦のゲスト解説を務めることが明らかになった。
“プロレス界の巨人”ジャイアント馬場が、12月8日午後7時半から放送のNHK・Eテレの教養番組「偉人の年収 How much?」で特集される。コンプレックスを武器に、日米のマット…
2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(1月4日放送開始、初回は15分拡大)の試写会・会見が12月8日にNHK放送センター(東京都渋谷区)で行われ、主演の仲野太賀さん、共演の…
稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんがMCを務めるバラエティー番組「ななにー 地下ABEMA」(ABEMA、日曜午後8時)。12月7日の放送では、SNS動画再生数840万回を…
俳優の仲野太賀さんと池松壮亮さんが12月8日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(1月4日放送開始、初回は15分拡大)の試写会…