永野芽郁:来年の大河ドラマ「豊臣兄弟!」出演辞退 主人公・豊臣秀長の“幼なじみ”役

「豊臣兄弟!」のロゴ
1 / 1
「豊臣兄弟!」のロゴ

 俳優の永野芽郁さんが、2026年放送のNHK大河ドラマ豊臣兄弟!」の出演を辞退したことが5月19日、分かった。同日、NHKの公式ホームページで発表された。

あなたにオススメ

 公式は「2026年大河ドラマ『豊臣兄弟!』に出演予定だった永野芽郁さんの所属事務所から、5月18日、出演を辞退したいという申し出がありました」と知らせ、「NHKとして検討した結果、この申し出を受け入れることと決定しました」と伝えた。

 「豊臣兄弟!」は、“天下人”豊臣秀吉の弟・秀長を主人公に、強い絆で天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリー。脚本は、「半沢直樹」、連続テレビ小説「おちょやん」などで知られる八津弘幸さんが担当する。

 永野さんは、主人公の秀長(仲野太賀さん)の幼なじみ・直(なお)を演じる予定だった。直は、小一郎(後の秀長)と、藤吉郎(後の豊臣秀吉)の故郷である尾張中村の土豪の娘。小一郎と同い年の幼なじみで、男勝りな性格だが、小一郎をひそかに慕っている。乱世に翻弄(ほんろう)される、悲劇のヒロインとなる……という役どころ。

テレビ 最新記事