続・続・最後から二番目の恋:「さすがあたしの娘、楽しそうだ」 “千明”小泉今日子の母・三田佳子が話題 「秀逸のキャスティング」(ネタバレあり)

ドラマ「続・続・最後から二番目の恋」第6話の一場面 (C)フジテレビ
1 / 1
ドラマ「続・続・最後から二番目の恋」第6話の一場面 (C)フジテレビ

 小泉今日子さん、中井貴一さんダブル主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「続・続・最後から二番目の恋」(月曜午後9時)の第6話が5月19日に放送された。千明(小泉さん)の母親・有里子役で三田佳子さん(83)が登場し、SNSで話題になった。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります

 有里子は、夫・隆司(小倉蒼蛙さん)と2人暮らし。「隆司が体調不良」とうそをつき、千明を帰郷させようとした。千明は、有里子がうそをついていることを知りつつも、和平(中井さん)を「事実婚の恋人」と偽り、里帰りすることにした。

 隆司の様子を見て、千明が「こんな元気そうな人がうわ言のように『会いたい』『会いたい』って言ってたんだね」とつっこむと、有里子は「言ったっけ? そんなこと」としらを切った。

 「あたしね、死んでたまるかっていうのがあるのね」と有里子。38人の仲間とともに、毎年1万円ずつ共同名義の口座に貯金し「最後に生き残った1人のものになるのよ。もうすぐ30年。1000万超えよ。死ねないわよ、これは。死んでたまるかって感じよ、ここまできたら。単純に先に死にたくない、これ大事」と力説した。

 その夜。和平と楽しく会話する千明の声が聞こえると、有里子は「大丈夫そうね、あの子。さすがあたしの娘。楽しそうだ!」と満足気だった。

 SNS上では「三田佳子さんが千明さんの母親って合ってるわ」「千明のママが三田佳子さんが演じるっつーのなんかわかるw ファンキー」「千明さんの母親が三田佳子さんなのは秀逸のキャスティング」「三田佳子が母親ってもうイメージ通りだよ」といった感想が並び、話題になった。

テレビ 最新記事