アメトーーク!
たくろう&エバースM-1決勝4組「立ちトーーク」
1月29日(木)放送分
タレントの梅宮アンナさんが、5月29日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。昨年11月、乳がんのため右胸の全摘手術を受けた梅宮さんが、がんが発覚した当時を振り返った。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:野性味あふれる主演ジェラルド・バトラー もう一人の主役は「ポルシェ タイカン」
「唯一、自分で発見できるのが乳がん」と説明した梅宮さん。「みなさん、体を洗っているときにしこりを発見したり、検診で見つかったり、いろいろなパターンがある。私の場合、朝起きてシャワーからあがって自分の体を見たら、右と左の胸の大きさが明らかに違って、『あれ? なんでこんなに片方小さくなっているんだろう』と思ったのがきっかけでした」と振り返った。
当時は51歳ということもあり、更年期症状だと疑った。米国に住む娘・ももかさんに相談すると「ママ、写真を送って」と言われ、抵抗があったものの写真を送信した。写真を見たももかさんから「ママ、明らかに異常だからすぐ病院に行って!」と言われ、すぐに病院を予約した。
検査したところ、希少がんの浸潤性小葉がんと診断された。切除手術を受けて、抗がん剤治療と放射線治療もしたという。
梅宮さんにとって唯一の後悔は、米国人である母のクラウディアさんと一緒に、診断の結果を一緒に聞いたこと。「(クラウディアさんは)気が強いところはあるんですけど、目の前に起きた大きな問題を解決できるような感じではなくて。だいたいうちの父が全部やってくれていた人生だったので、耐えられるのかな?って。私は大丈夫だったんですけど、そのときは一人で行くべきだったなと思いました」と振り返った。
クラウディアさんから「なんであなたが」「私ががんになればよかったのに」と言われたが、梅宮さんは「いやいや、多分ママじゃ耐えられないと思うよ。まわりが大変(笑)」と応じたという。
一方、ももかさんは、「ママ、すぐ病院に行った方がいい」と伝えたその日から毎日のように泣いていたという。梅宮さんは「(ももかさんは)自分でちゃんとお仕事をやって、自分で自分のことができるっていうちょうど軌道に乗ってきたときだったんですね。ママががんと聞いて日本に帰りたいけど、アメリカでの自分の生活があるので少し躊躇しまして。それでも決心して、一回お仕事も全部やめて、住むところも引き払って、去年の8月に帰ってきてくれて」と語り、心強かったことを明かした。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第85回(1月30日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。2月4日放送の第4話のあらすじと場面写真が公開された。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第3話が1月28日に放送された。木竜麻生さん演じる「マチルダ」…
俳優の志田未来さん主演のTBS系火曜ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)の第3話が1月27日に放送された。西野七瀬さん演じる沙織が親友の未来(志田さん)に送ったエールが、視聴…