清野菜名:「涙があふれました」 米国オーディションを経て日本版声優に ディズニー&ピクサー最新作「星つなぎのエリオ」で叔母のオルガ役

映画「星つなぎのエリオ」で声優を務める清野菜名さん (C)2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
1 / 5
映画「星つなぎのエリオ」で声優を務める清野菜名さん (C)2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 俳優の清野菜名さんが、ディズニー&ピクサーの新作アニメーション映画「星つなぎのエリオ」(8月1日公開)の日本版で声優を務めることが6月2日、明らかになった。清野さんは、米国でのオーディションを経て日本版声優の座を射止め、主人公エリオの親代わりとなる叔母のオルガ役を担当する。清野さんがディズニー&ピクサーの作品で声優を務めるのは初めて。「演じていて、涙があふれました」と話している。

あなたにオススメ

 「星つなぎのエリオ」は、一番の理解者の両親を失い、寂しさを抱えていた宇宙が大好きな少年エリオが主人公。エリオは、この広い世界のどこかには、きっと“本当の居場所”があるはず……と思いをはせていた。その切ない願いが届き、星々の代表が集う夢のような“コミュニバース”に招かれる。そこで出会ったのは、同じように孤独なエイリアンの少年グロードンだった。「そのままの君が好きだよ」―心を通わせる2人の前に、“星々の世界”を揺るがす脅威が迫る。それを救うカギは、孤独な2人が交わした“ある約束”にあった……というストーリー。

 監督は、「リメンバー・ミー」(2017年)でストーリーアーティストを務めたマデリン・シャラフィアンさんと、「私ときどきレッサーパンダ」(2022年)で監督を務めたドミー・シーさん、さらに「リメンバー・ミー」で脚本・共同監督を務めたエイドリアン・モリーナさんの3人が務める。

 清野さんが演じるオルガは、宇宙飛行士を目指し軍の基地で衛星研究の仕事をしている女性。エリオの両親が亡くなってしまったことをきっかけに、ある日突然、親代わりとなる。新しい暮らしに戸惑いながらも、エリオを心配し本当の気持ちを理解したいと願っている優しさの一方で、生活の変化から自身のキャリアに悩み葛藤する。清野さんは、USオーディションを経て、確かな演技力に加え、清野さん自身の持つ芯の通った真っすぐな人柄が、エリオを思う真っすぐなオルガのキャラクター像と合致するということで、日本版声優の座を射止めた。

- 広告 -

 清野さんは、今回ディズニー&ピクサー作品の声優に決まった時の気持ちを聞かれると「ずっとディズニー作品の声優のお仕事にチャレンジしたいと思っていたので、ようやくかなってうれしかったです」と喜びを語った。自身が演じるオルガについては「エリオとの関係性をどう築いていくか、どう育てていくか。そしてオルガには宇宙飛行士という夢があり、仕事の両立を悩みながらもがいているという役どころです。自分の内側に溜め込みすぎず、しっかり言葉でエリオに伝えて向き合っていく姿がとても魅力的だと思いました」とキャラクターの魅力を語った。

 アフレコ時の思い出は「アニメーションの声優は全てが初めてづくしでしたが、楽しんで収録することができました。ただ、声だけで全てを表現することの難しさがあり、悲しそうなシーンの時に、悲しい気持ちや感情を自分では乗せて演じていたつもりが、監督には冷たく感じると捉えられていて、声一つで表現するのって本当に難しいんだなと終始感じていました」と初めてのアニメーションの声優への難しさを振り返り、「普段お芝居をする中で、せりふがなくても視線や目の動き、肩の力の入り具合など全てを使って表現していたのが、声優は全てを声だけに乗せて表現するというのがこんなにも難しいことなんだと感じました」と普段の芝居との違いも明かした。

 今作の魅力については「エリオが家族という存在がどういうものなのかに気づいていく瞬間はオルガを演じていて、とても胸に来るところがあり、涙があふれました」と語った。お気に入りのキャラクターは「グロードンが可愛かったです。最初ちょっと怖いのかなって思ったのですが、そこから急に可愛い声が聞こえてきて、ちょっと臆病者で天然でギャップ萌えというかすごくキュンキュンしました。最初にエリオを糸で“おくるみ”みたいに包んであげるところ、母性をくすぐられました」と“グロードン推し”だと明かした。好きなディズニー&ピクサー作品は「リメンバー・ミー」で、「収録の前に見て号泣してきました。やはり家族っていいなと思ったのと、音楽で一つにしてくれる音楽の偉大さや、ミゲル君が好きなことを貫き通すカッコよさがすごく好きで、『リメンバー・ミー』の歌もすごく好きです」と熱弁した。

「星つなぎのエリオ」特報2

写真を見る全 5 枚

映画 最新記事