元科捜研の主婦
1話「インフルエンサー主婦殺人事件」
1月16日(金)放送分
俳優の芳根京子さん主演の連続ドラマ「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系、木曜午後10時)の最終話が、6月26日に放送された。生瀬勝久さん演じる活動弁士が視聴者に向けて訴えたメッセージが、SNSで話題になった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
瀧昌(本田響矢さん)と一緒にホタルを見に行ったなつ美(芳根さん)は「(瀧昌から)ホタルの話をお聞きしてからもう1年近くがたつなんて、長かったような、あっという間だったような不思議な感覚がします」と語った。
瀧昌が「2人でいた時間、実質数時間でしたからね」と返すと、なつ美は「そういうつもりではなくて……」と口ごもった。
なつ美は、夏空を彩る美しい天の川を目にする。そして瀧昌に「織り姫とひこ星。2人にとって7月7日が特別なのは、1年に1回だけ会える日だからだと思うんです。それと同じです。会える日が少ないからこそ、今まさにこの時間が。1時間が、1分が、1秒が、特別で大切だから、短くて長ーいんです」と微笑んだ。
ホタルがひっそりと輝く中、見つめ合った2人はそっと口づけを交わした。なつ美は「これからも毎年見に来ましょうね」と瀧昌を見つめた。
シーンが替わり、スクリーン上に映し出されたなつ美と瀧昌の映像を見つめる活動弁士が登場した。
「この時代は、戦争の気配を感じながらもまだ穏やかな時間があったんですね。いえ、もしかすると戦争の気配を感じているからこそ、日常の小さな幸せがきらめくように輝いていたのかもしれません。皆さま、日常の小さな幸せ、ちゃんと大切にしていますか?」。活動弁士は視聴者にそう訴えた。
SNSでは「めおと日和の秘めたメッセージ性が『日常の小さな幸せ』なのとってもいいな」「日常の小さな幸せを大事にしようっていうメッセージすてき」「日常の小さな幸せを大切にするという大切なことを教えてくれた大切なドラマ」「最後まで何気ない日々の日常の小さな幸せを描いてくれたのがとてもとても良かった大切にしたいね」と話題になった。
NHKの「ドラマ10」枠(総合、火曜午後10時)で1月6日にスタートした「テミスの不確かな法廷」に、ヒロインの弁護士役で出演している鳴海唯さん。発達障害を抱えた裁判官役の松山ケン…
NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」(総合)では、1月18日午後7時半から「真冬に子育て!?へんてこクチバシ鳥の秘密」を放送する。上下のクチバシの先端がクロスした奇妙な姿の…
「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系、日曜正午)などで活躍するキャスターの江口ともみさんが、1月19日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日…
俳優の佐々木蔵之介さんが主演を務めるNHKのBS時代劇「浮浪雲」の第3回が、1月18日に放送される。同回の副題は「さらば!沖田総司」。品川宿に新選組の沖田総司(藤枝喜輝さん)と、…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第3回「決戦前夜」が、1月18日に放送される。兄弟の最大のライバル・徳川家康(松下洸…