ポリンキー:「三角形の秘密はね」の懐かしCMが完全再現で復活 35年前のスタッフも協力

35年前の伝説のCMを完全再現した「ポリンキー35年目の秘密」篇
1 / 12
35年前の伝説のCMを完全再現した「ポリンキー35年目の秘密」篇

 「ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密はね」の歌い出しで知られる湖池屋のコーンスナック「ポリンキー」の初代テレビCMが、発売35周年を記念して完全再現で復活することが明らかになった。

あなたにオススメ

 「ポリンキー」は、1990年に発売された三角形のコーンスナック。発売時に放送された初代テレビCMは、ポリンキーを模したジャン、ポール、ベルの「スリーポリンキーズ」が踊りながら「ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密はね ポリンキー ポリンキー おいしさの秘密はね…」と歌う内容。シュールでコミカルなCMの内容と「スリーポリンキーズ」の可愛さが相まって話題を呼んだ。後に「だんご3兄弟」「ピタゴラスイッチ」など数々のヒット作を生み出した佐藤雅彦さんが手掛けている。

 今回、35年前のテレビCMの完全再現を目指すため、撮影や美術制作など、可能な限り過去の作品に携わったスタッフを探して協力を仰いだ。35年前の撮影で使われていた「スリーポリンキーズ」の人形は現存していないため、35年前の人形技師が新たに制作したという。

 撮影も35年前と同じように「スリ-ポリンキーズ」の人形を糸でつるし、少しずつ動かしながら1コマずつ静止画を撮っていくストップモーション撮影で行われた。現在のデジタル技術を駆使すれば手間や時間を大幅に削減することも可能だったが、映像からにじみ出る雰囲気も大切にするため、作業効率を無視して昔ながらの撮影を敢行。ストップモーション・アニメーターの巨匠で、約30年前に放送した4作目のTVCMで「スリーポリンキーズ」を操った峰岸裕和さんが人形の調整を担当した。

 「スリーポリンキーズ」のビジュアルや背景となるポリンキー劇場のディテール、細かな動きのタイミング、さらに画面フレームの比率が4:3であることまで「完全再現」を成し遂げている今回のCM「ポリンキー35年目の秘密」篇だが、商品が映る場面の映像とナレーションは現代版に更新されている。かつて「サクサクさんかく」だったナレーションはこれまでとは違う新商品の食感に合わせて「カリッカリさんかく」に変更。ポリンキー劇場の幕に刻まれた湖池屋のロゴが、現在のデザインに変わっている。ナレーションの声もほぼ同じに聞こえますが、限りなく声が似ているナレーターをオーディションで選んで収録を行ったという。

 CMは7月12日から順次放送を開始。放送に合わせて、新商品「カリッカリえびポリンキー えび塩」を7日から全国のコンビニエンスストアで先行発売、14日から全国のスーパーマーケットなどで発売する。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事