フェイクマミー
第9話 ニセ母計画崩壊!?追い込まれた家族の決断
12月5日(金)放送分
俳優の杉田雷麟(らいる)さんが、松本潤さん主演の日曜劇場「19番目のカルテ」(TBS系、日曜午後9時)の第2話(7月27日放送)に出演することが明らかになった。13日に放送された第1話のラストに救急で運ばれてきた少年の兄を演じる。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
杉田さんはドラマ「Aではない君と」(2018年、テレビ東京)で佐藤浩市さん演じる主人公の息子役にオーディションで抜擢。映画「半世界」(2019年)の演技が評価され、第41回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞、第34回高崎映画祭最優秀新進男優賞を受賞。その後、NHK連続テレビ小説「エール」や大河ドラマ「鎌倉殿の13人」などに出演。映画「福田村事件」や配信ドラマ「ガンニバル」など話題作にも出演しているが、TBSのドラマは本作が初出演となる。
杉田さんが演じるのは、先天性の病気を抱える弟・咲(黒川晏慈さん)を支える、しっかり者の兄・拓。誰にも打ち明けられずにいた心の奥底にある想いが、松本さん演じる徳重との出会いによって少しずつ引き出されていくという役どころになる。
なお、20日は、同日投開票の参院選選挙特番「選挙の日」のため、第2話は27日の放送となる。
魚虎総合病院に、心臓に先天性の病気を抱えている少年・岡崎咲(黒川晏慈さん)が救急搬送されてきた。付き添ったのは、兄の拓(杉田雷麟さん)。咲が生まれてから14年間にわたり主治医を務めて来た小児科医の有松しおり(木村佳乃さん)は、必死で処置にあたるが……。
一方、総合診療医の徳重(松本潤さん)はなぜか兄の拓を気にかけている様子。カンファレンスで咲の容態急変時の様子を気にしたり、拓や咲の父・浩司(東根作寿英さん)について調べたり……と医師たちから訝しがられるような行動をしていた。有松は、自分の落ち度を探られているのかと感じ、不快感をあらわにする。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第50回が12月5日に放送され、本編後に公開された第11週「ガンバレ、オジョウサマ。…
俳優の岡田将生さんが、連続ドラマ「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系、火曜午後9時)のクランクアップを迎えたことが分かった。
「NHKスペシャル」の名物シリーズのレギュラー放送「未解決事件」(総合、土曜午後10時)。12月6日は「File.08 日本赤軍 vs 日本警察 知られざる攻防 後編」を放送する…
タレントのタモリさんがさまざまな街を訪ね歩くNHKの人気バラエティー番組「ブラタモリ」(総合)では、12月6日午後7時半から「豊臣と近江八幡▼最先端の商業都市!激動の時代が生んだ…