フェイクマミー
第9話 ニセ母計画崩壊!?追い込まれた家族の決断
12月5日(金)放送分
松本潤さん主演のTBS系日曜劇場「19番目のカルテ」(日曜午後9時)の第1話が7月13日に放送された。小芝風花さん演じる整形外科医の滝野みずきについて、視聴者からは「応援したくなる」といった声が上がり、注目された。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
ドラマは、富士屋カツヒトさんのマンガ「19番目のカルテ 徳重晃の問診」が原作で、患者の生き方に手を差し伸べる総合診療医を描く。松本さんは医師役初挑戦。脚本は「コウノドリ」シリーズ(同)などの坪田文さんが手がける。
小芝さん演じる滝野は、魚虎総合病院で2年間の研修医を経て、整形外科の専攻医となった新米医師。人一倍正義感が強くまっすぐな性格で、キビキビ動きまわる体育会系な一面もあるキャラクター。
徳重晃(松本さん)の問診によって、足の骨折で入院中の横吹順一(六平直政さん)が心筋梗塞であることが判明。横吹の担当医である滝野は、自分が見落としてしまったことについて責任を感じていた。
そんなある日。滝野は夜勤にも関わらず、朝から徳重のいる「総合診療科」へ向かった。徳重の診察を見学させてもらうためだった。
滝野は「心筋梗塞、なんで見抜けたんですか? 問診のやり方が知りたいんです。どうすれば探偵とかエスパーみたいに病名を特定することができるのか」と徳重に質問。「教えるのはかまわないけど、がっかりすると思うよ」と前置きした徳重は、偶然通りかかったときに横吹の様子を観察したという。
風邪と違う咳をしていたこと、骨折とは関係ない箇所をさすっていたこと、たばこの匂いを横吹から感じたと振り返った徳重。横吹が居酒屋を営んでいることを知り、飲酒習慣、喫煙といった心筋梗塞のリスクを考えたことを滝野に明かした。
滝野はその後も「居酒屋ってすぐにわかったのは?」「家族構成を私に聞いた理由は? どうしてそこに注目したのか」など、徳重への質問を重ねた。そして、「もっと患者さんを診れるようになりたいんです。一人でしっかりと」と目標を語る様子が描かれた。
SNSでは「滝野先生役の小芝風花が想像以上にハマり役」「滝野先生の頑張りが伝わってきた~!」「滝野先生役の小芝風花ちゃん、原作のイメージ通りで本当に良かった! この役が当たり役になりそう」「小芝風花さん、声がとてもキレイ。一生懸命がんばる役柄が似合う女優さんだ」「小芝風花さんの演技さすが 応援したくなる」「小芝風花ちゃん可愛い」という声も上がった。
「NHKスペシャル」の名物シリーズのレギュラー放送「未解決事件」(総合、土曜午後10時)。12月6日は「File.08 日本赤軍 vs 日本警察 知られざる攻防 後編」を放送する…
タレントのタモリさんがさまざまな街を訪ね歩くNHKの人気バラエティー番組「ブラタモリ」(総合)では、12月6日午後7時半から「豊臣と近江八幡▼最先端の商業都市!激動の時代が生んだ…
俳優の間宮祥太朗さんと新木優子さんがダブル主演を務める連続ドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系、土曜午後9時)。12月6日放送の第8話のあらすじと場面写真が公開された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、12月8日から第11週「ガンバレ、オジョウサマ。」に入る。あらすじと場面カットが公…