放送局占拠:“伊吹”加藤清史郎を拉致! “青鬼”菊池風磨の動きに注目集まる「敵なのか味方なのか」(ネタバレあり)

連続ドラマ「放送局占拠」第1話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「放送局占拠」第1話の一場面=日本テレビ提供

 櫻井翔さんが主演を務める連続ドラマ「放送局占拠」(日本テレビ系、土曜午後9時、初回は10分拡大)の第1話が7月12日に放送された。熱血漢の刑事・武蔵三郎(櫻井さん)の妻・裕子の弟で、警視庁刑事部BCCT捜査員の伊吹裕志(加藤清史郎さん)が、面を被った集団に拉致されるシーンが描かれ、SNSで反響を呼んだ。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります。

 空港占拠事件から1年、東京都知事選に向け選挙特番を放送中の「テレビ日本」を、妖怪の面をかぶり「妖(あやかし)」と名乗る武装集団が占拠した。「この放送局は我々、妖が占拠しました。放送を止めたら人質を全員殺します」と脅してきた。

 放送局を妖怪の面をかぶった「妖」が占拠する直前、警備中の伊吹を妖が拉致した。監禁された伊吹の前に、拘置所を脱走中の青鬼・大和耕一(菊池風磨さん)が現れる。「お面のやつらは仲間か? どうしてテレビ局を」と聞く伊吹に、大和は「そんなことよりご自分の心配をされてはいかがですか?」と吐き「鎌鼬事件の犯人」という言葉や伊吹の家族構成が記されたファイルを見せた。「やはり兄妹ですね、目つきがそっくりです」とつぶやく。

 さらに「どうして俺のことを?」と尋ねる伊吹に、大和は「私の目的は、あなただからです。あなたに、ある人物を拉致していただきたい」と要求するのだった。

 SNSでは、青鬼・大和の行動が話題に。「青鬼が拉致したい人って、わざわざ裕子の弟狙ったってことは、武蔵じゃない??」「妖に伊吹を連れてきてもらったってことは、青鬼は妖側なのか……?  それとも単独で、利用してるだけ?」「拉致は妖がやってたから青鬼と妖が通じてるのは確か。最後まで共闘するかは……青鬼が曲者過ぎて不明」「青鬼は敵なのか味方なのか」などのコメントが集まった。

テレビ 最新記事