加藤タキ:現在80歳 104歳まで生きた母・加藤シヅエさんと重なる生き方 88歳の夫は黒川紀章さんの弟 「徹子の部屋」に夫婦で初出演 

8月8日放送の「徹子の部屋」に出演する加藤タキさん(左)と夫の黒川雅之さん=テレビ朝日提供
1 / 3
8月8日放送の「徹子の部屋」に出演する加藤タキさん(左)と夫の黒川雅之さん=テレビ朝日提供

 海外アーティストのコーディネーターの先駆けとして活躍した加藤タキさんが、夫で建築家・プロダクトデザイナーの黒川雅之さんと、8月8日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。タキさんは同番組に8回目の出演だが、夫婦での出演は初めて。結婚44年目の夫婦が愉快な押し引きトークを繰り広げる。

あなたにオススメ

 タキさんは80歳の傘寿、黒川さんは88歳の米寿を今年迎えた。夫は、建築家の黒川紀章さんの弟で、建築一家に育った。月1度のペースで中国へ行き、建築事業やデザイン、講演などをしているという。

 いくつになってもそれぞれが新たな仕事や趣味を見いだし、新しい友人たちと楽しむ姿は、104歳まで生きたタキさんの母・加藤シヅエさんの生き方でもあった。長年、仲良くいられる秘訣(ひけつ)は「夫婦別室」と語る。別々に過ごしても寂しさを感じないために黒川さんが考案した「気配の窓」とは?

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事