金曜ロードショー:「火垂るの墓」終戦記念日のあすノーカット放送 原作・野坂昭如、監督・高畑勲

8月15日放送「火垂るの墓」から(C)野坂昭如/新潮社,1988
1 / 6
8月15日放送「火垂るの墓」から(C)野坂昭如/新潮社,1988

 8月15日の金曜ロードショー(日本テレビ系、金曜午後9時)は、野坂昭如氏の直木賞受賞作を原作に、戦火で両親を亡くした幼い兄妹を描く高畑勲監督の名作「火垂るの墓」(1988年)をノーカットで放送する。

あなたにオススメ

 終戦間近の神戸。B29大編隊による空襲の後、清太(辰巳努さん)と節子(白石綾乃さん)の兄妹は混乱の最中、母親(志乃原良子さん)と離ればなれになる。家を焼け出され、路頭に迷った兄妹は、叔母(山口朱美さん)の家に身を寄せる。しかし、食料や着物が底をつきはじめると、叔母と清太の関係もしっくりいかなくなった。

 ついに2人は叔母の家を出て、横穴壕でままごとのような新しい生活を始める。夜は蚊帳の中に蛍を放ち、かすかな光で寂しさをまぎらわす。苦しいながらも、色々と工夫を凝らした生活はそれなりに楽しかった。

 しかし、はかない蛍の命を見て「なんで蛍すぐ死んでしまうん」と清太に尋ねる節子の命もまた、食糧がつき、蛍の命のように消えかかっていく。

 次週8月22日の金曜ロードショーは、主題歌とともに社会現象となった宮﨑駿監督の冒険ファンタジー「崖の上のポニョ」(2008年)をノーカット、15分拡大して放送する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事