フェイクマミー
第9話 ニセ母計画崩壊!?追い込まれた家族の決断
12月5日(金)放送分
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第103回(8月20日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのか? テレビの前の視聴者が画面にクギヅケになっていた程度を示す「注目度」の1分ごとの推移を調べたところ、第103回で最も注目度(REVISIO社調べ、関東地区、速報値)が高かったのは午前8時4分の78.3%で、冒頭のちょっと意外な場面だった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家で絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった2人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」だ。
第103回は、前半が嵩(北村匠海さん)のテレビ番組出演の話で、後半は上京した羽多子(江口のりこさん)が“コン太”こと康太(櫻井健人さん)を連れて柳井家を訪れた話。テレビ画面の前にいる人のうち、画面を実際に注視している人の割合を示す「注目度」のグラフはこの日、主題歌が流れるオープニングが終了すると一気に急上昇し、午前8時4分に第103回の最高値、78.3%を記録した。
健太郎(高橋文哉さん)の頼みで、NHKの番組に「マンガの先生」として出演することになった嵩。その番組内でまさに絵描き歌の演奏が始まり、嵩が絵を描き始めたのが午前8時4分ちょうどだった。白い紙の正面に立って、絵を描いたため、テレビ画面を見る視聴者は、嵩の背中ばかり目に入るだけで肝心の絵が見えない。さっそく失敗しちゃったと、この先が相当不安になりながら見ていたのだろう。数字はかなり高い注目度だ。
この後、番組を見ていたのぶ(今田さん)、蘭子(河合優実さん)、メイコ(原菜乃華さん)3姉妹のところに高知の羽多子から電話があり、孫の頼みもあって羽多子が久しぶりに上京することが決まる。注目度は最初のピークの後、ほぼ60%台と低調な状態がエンディングまで続く。例外は、少し上昇し、2回目の小さな山を作った午前8時9分と10分で、73.1%と72.4%と70%台を記録した。
この時間帯は、朝田家のスペースを使って食堂を開くことになった康太が、店名はすでに「たまご食堂」に決めていると語る場面。康太は「あのゆで卵の味、わしは一生忘れん」と語り、嵩もうなずく。戦時中の忘れられないエピソードを、のぶや羽多子に語り始めるこの日の見どころだ。
「あのゆで卵って?」と尋ねる羽多子に、嵩は「僕たち、戦地で食べ物がなくなったとき、たんぽぽの根っことか食べて生き延びたんです。毎日、ひもじくてね」と返答。康太は「わし、民家に食い物を盗みに入ったがです」と明かし、戦地で老婆に銃を向け、もらったゆで卵を殻ごとむさぼるように食べたことを振り返った。
「わしは食堂を開いたら、腹をすかせて困っちゅう人には、金がのうても食わしちゃろうと思っちょります。どういても、あの時の恩返しを誰かにしたいがです。平和な世の中になったけんど、日に日にそんな思いが強うなりました」と吐露する康太。長い場面だったが、アンパンマンを連想させるかのような言葉も登場したからだろうか、視聴者を引き付け続けるのに成功したようだ。
活用したデータは、関東の2000世帯、関西の600世帯で番組やCMの視聴状況を調査しているREVISIO社が公表している独自指標の「注目度」。人体認識センサーを搭載した専用機器でテレビ画面に視線を向けているかを常に計測し、テレビの前にいる人のうち、番組を注視していた人の割合を算出している。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)第9話が12月7日に放送される。
夏帆さんと竹内涼真さんダブル主演のTBS系火曜ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(火曜午後10時)の第9話が、12月2日に放送された。濱尾ノリタカさん演じる事業戦略部の柳沢と…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第50回が12月5日に放送され、本編後に公開された第11週「ガンバレ、オジョウサマ。…
俳優の岡田将生さんが、連続ドラマ「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系、火曜午後9時)のクランクアップを迎えたことが分かった。
「NHKスペシャル」の名物シリーズのレギュラー放送「未解決事件」(総合、土曜午後10時)。12月6日は「File.08 日本赤軍 vs 日本警察 知られざる攻防 後編」を放送する…