放送局占拠:「絶対に許さない!」“座敷童”の正体判明 泣きながら怒りをぶつける姿に視聴者興奮(ネタバレあり)

連続ドラマ「放送局占拠」第8話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「放送局占拠」第8話の一場面=日本テレビ提供

 櫻井翔さん主演の連続ドラマ「放送局占拠」(日本テレビ系、土曜午後9時)の第8話が9月6日に放送された。武装集団・妖(あやかし)の座敷童の正体が判明。官房長官の息子・式根潤平(山口大地さん)へ怒りをぶつけるシーンが反響を呼んだ。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります。

 武蔵(櫻井さん)は、暴走する般若・伊吹(加藤清史郎さん)を止めるため、宿敵の青鬼・大和(菊池風磨さん)と共闘。大和を監禁場所から救出して指揮本部に留置し「知ってること、全部話せ」と迫る。武蔵の追及に、大和は「おそらく座敷童は今、放送局内に潜り込んでいます」と明かす。

 伊吹は官房長官の息子・式根潤平の闇を2時間以内に暴けという要求を武蔵に突き付ける。一方、武蔵と大和は、妖が残したヒントを頼りにすべての始まりとなった闇に迫る。そして証拠をつかんだ武蔵は生中継で、潤平が5年前、自分のファンの女性・飛島瑠璃に無理矢理、大量の違法薬物を打って死なせたことを暴露。屋代(高橋克典さん)がその事実を隠ぺいし、それを知った記者・安室光流を死なせ、のっぺらぼうに後始末を依頼したことなどを明かした。

 その後、潤平の前に座敷童が現れ、面を脱ぐ。正体は、人質に潜り込んでいたADの忽那翡翠(齊藤なぎささん)だった。翡翠は、自分が瑠璃の妹であり、潤平のファンだった自分の代わりに瑠璃が殺されたことを明かすと、泣きながら「絶対に許さない!」と潤平に銃を突きつけた。

 SNSでは、座敷童の正体が翡翠だったことに驚く声が続出。「衝撃と興奮が収まらない!」「予想外の展開」「まさかの正体に衝撃」などのコメントが並んだ。また、翡翠が潤平に怒りをぶつけるシーンも「めっちゃ引き込まれた」「今にも引き金引いて撃ってしまいそうな表情の演技良かったな」「迫真の演技すごかった」と好評だった。

テレビ 最新記事