水曜日のダウンタウン
名探偵津田"長袖"SP
12月3日(水)放送分
ダンス&ボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」が7月19日に幕張メッセ国際展示場(千葉市美浜区)で行った結成10周年記念ライブ「宣誓 ~個性や自由ではみ出し10年~」のスペシャル・エディションが、10月2日にWOWOWで放送・配信される。放送・配信に先駆けて新しい学校のリーダーズにインタビューを敢行。10周年記念ライブのこだわりやスペシャル・エディションの見どころ、これまでとこれからの展望を聞いた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
SUZUKAさん 我々の最大規模のワンマンライブだったので、演出をどうするかなどは自分たちが納得いくものにしよう、初めてのスケールで納得いくものにしようという準備の時間もすごく楽しかったですね。
SUZUKAさん 登場人物もそうですし、私たち以外の演出というのでしょうか。“登場物”が今までで一番多かった気がします。
KANONさん スカイダンサーという空気が入って動く人形のようなものもそうですし、私たちの顔が描いてある大きなバルーンも飛びましたし、登場の時の大きなイノシシもそうですし、登場物は本当に多かったですね。
RINさん 普段私たちが4人だけでパフォーマンスしている様子と「新しい学校のダンサーズ」が組み合わさったパフォーマンスでは、また違う構成だったりエネルギーだったりが生まれたので、「ここの部分はこういうふうに変わったんだな」とより面白くなっているのでは。そして「青春音楽部」による生演奏でお送りするセクションもあり、バンド×我々で楽曲がまた新しく聴こえるようにもなっていると思うので、注目してほしいです。
KANONさん 演出だったり映像だったり細部までメンバーが携わったもの、今までもずっとそうでしたが今回は特に深く関わった演出もたくさんありつつ、ライブ感も忘れていないライブだったなと総じて思います。
MIZYUさん お客さまのいらっしゃる床を駆け巡ることも多かったんですけど。現実的な距離感でファンの皆さまに会いに行けたのは印象的で、きっとカメラにもたくさんの素敵な表情が映っていると思います。それぞれの個性あふれるライブに挑む上での姿も面白かったので、ファンの皆さまにも注目してほしいなと思います。
SUZUKAさん ダンサーズと青春音楽部に参加してもらった「試験前夜」という曲は、見どころなのかなと思います。WOWOWチームは「こう見せたら、こう撮ったらライブ会場とはまた違った臨場感を味わえるのでは」と、我々のパフォーマンスをちゃんと研究してくださっていて、とても素晴らしい映像になっています。そのこだわりも感じながら臨場感を楽しんでもらいたいです。10周年という記念になる日にライブができたのは感謝しかありません、その日にしか生まれなかった4人のエネルギーを楽しんでください。
KANONさん 人間味が出たところかな。結成当初はもう全てを決めて、それこそMCの言葉も一語一句決めてライブをしていて、あまり人間味を出すことはしていませんでした。今回のライブは床を駆け巡ったのもあり、人間味があふれているのではと思います。
SUZUKAさん 届けるスケールが、結成当時は日本のエンターテインメントに向けて我々にしかないものを、と思っていたのが、10年経っていつの間にか誰が受け取ってくれるかわからないほど地球規模になっているということを、ワールドツアーなどを経て実感しています。
SUZUKAさん 思い描いていた以上です。想像もしなかったことが10年の中で起きているので。もし10年前の自分たちに「こんなことになっているよ」と伝えたら、びっくりすると思います。
RINさん やりたいと思い浮かんだものを実際に形にして届けられる可能性が広がりました。今回のライブのようにイノシシに乗って出てくるなんて今までだったらできなかったことだろうし、トロッコや自走でみんなのところを駆け巡ったのも、駆け巡れるほどのお客さまの人数が増えたからできたことです。
私たちが「こうやりたい」「こう見せたい」と思うきっかけを作ってくれるぐらい、ファンのみんなのスケールも大きくなってきていることは変化として実感しています。
--やれることが増えたということは、やりたいことも増えてきたのでしょうか?
RINさん そうですね! 想像できる景色をより広げさせてもらえるというか。これができるなら次はこれもやりたいとか、より新たな発想が思いつくようになりましたし、皆さんに見せられるようになってきたように感じています。
MIZYUさん 仲間が増えたなって。ファンの人はもちろん、一緒にステージに立つバンド、ダンサーズやライブを作るチームとか、ライブに対してのそれぞれの思いも深く感じています。10年前と比べると本当にチームが大きくなって、ファンの皆様も含めてみんなでライブを作り上げることができるようになったと感じました。
MIZYUさん 「個性と自由ではみ出していく」というメッセージと、セーラー服。初ライブから続けてきていることなので、今たくさんの人が「はみ出していく」を存じ上げてくれている、こんな日が来るとは思っていなかったです!
SUZUKAさん 初めてLA(ロサンゼルス)での曲制作は大きな壁でつらいわけではないけど、ゼロから作る作業はそれまでやったことがなく、だからこそ経験がないことへの「あ~!!」というのはありました。4人で集中力を高めて、自分たちなりに「これが正解」という“正解出口”を見つける作業は、振り付けを作るのとはまた違う難しさがありました。
RINさん 少し落ち込んだり頑張らなければみたいなタイミングが、メンバーそれぞれ来るときがあります。そういうときもほかの3人が引き上げてくれたり、一緒に一旦手をつなごうみたいな気持ちにさせてくれたりは常にあったので、本当に支え合ってきた10年だなと思います。
MIZYUさん そうですね。4人のことだったら4人で話しますし、1人のことだったら1人のときもあるし、協力してほしい場合はメンバーに話すこともあります。
KANONさん 全員しゃべります。同じグループだし仲も良くてずっと一緒にいますけど、それぞれ意見があるし感じ方も違います。「相談したいからこの日に話そう」だけではなく、たわいもない会話をしていて、気づいたら深い話になっていることも多いです。
MIZYUさん 4人での会話や4人で高め合える日々があったからです。
RINさん 信頼関係、4人の中での信頼関係とリスペクトですね。この4人の関係性があってこそな気がします。
MIZYUさん いろいろな出会いが自分たちにとってその時に必要としていたものだったり、奇跡だなと思うことも少なくないので、運命的な、巡り合わせも大きいかなって。
SUZUKAさん シンプルにステージに立つのが好きなのも続けていられる理由だと思います。もう好きすぎて好きなのかわからないぐらい好きみたいな感覚ですけど。
KANONさん 「新しい学校のリーダーズ」というものの可能性を、謎にずっと4人とも感じていたことと、その謎の自信に全力で賛同してくれたファンの方をはじめスタッフさんなどチームのみんながいたからこそ続けてこられたと思います。
SUZUKAさん やってみたいことはもちろんいっぱいありますが、これまでの10年は想像がつかないことが起きてきたので、いま想像しても的外れなことになるのかなって思うし、むしろそうなってほしい。進んでいる道を突き詰めていきたい思いはあるので、その姿勢とか精神性が目標かなと思います。
KANONさん 私たちは今までも先を決めすぎず、ぶち当たった壁を壊してきたので、あまり明確な目標を作ってこなかったのが良かったのかなと思います。自分たちのペースも進む道の方向も固めすぎなかったから、今の私たちがいるのかなと。そんな感じでずっと猪突猛進していけたらいいですね。
MIZYUさん 少しずつファンの方が増えてくださっているので運動会をやりたい。5年以上前から言ってはいますけど、この間の幕張メッセの景色を見たらいつでもできるなって。ファンの皆さんと何かやりたいです。
RINさん 4人とも心身ともに健康でいることです。健康に生きていれば、それが一番!
結成10周年記念ライブ「新しい学校のリーダーズ 宣誓 ~個性や自由ではみ出し10年~ Special Edition」はWOWOWライブ・WOWOWオンデマンドで10月2日午後9時から放送・配信。(取材・文:遠藤政樹)
夏帆さんと竹内涼真さんダブル主演のTBS系火曜ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(火曜午後10時)の第9話が、12月2日に放送された。パワハラ騒ぎで会社を謹慎中の海老原勝男(…
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の第9話(12月7日放送)に、JRA(日本中央競馬会)のクリストフ・ルメール騎手が出演することが分かり…
俳優の板垣李光人さんが、12月5日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。共演した松本潤さんと北大路欣也さんの思い出などを語った。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第50回が12月5日に放送された。同回では、トキ(高石さん)と小谷(下川恭平さん)の…
中島健人さんがMCを務めるWOWOWの映画情報番組「中島健人 映画の旅人」の第13回が来年1月1日、本放送に先駆けてWOWOWオンデマンドで先行配信される。今回は同番組シーズン2…