ばけばけ:濱正悟が「舞いあがれ!」以来の朝ドラ出演 吉沢亮の友人役「挑戦であり新境地」

連続テレビ小説「ばけばけ」に出演する濱正悟さん
1 / 1
連続テレビ小説「ばけばけ」に出演する濱正悟さん

 俳優の濱正悟さんが、高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)に出演することが9月29日、発表された。吉沢亮さん演じる錦織友一の友人・庄田多吉を演じる。濱さんが朝ドラに出演するのは、2022年度後期の「舞いあがれ!」以来、2度目。

あなたにオススメ

 濱さんが演じる庄田多吉は、松江の秀才で、錦織友一の友人。「大盤石」と呼ばれる錦織に対して、「半分弱」と自称する。

 濱さんは「『舞いあがれ!』ぶりに朝ドラに出演させていただきます。久しぶりにBK(NHK大阪)に舞いもどることができてうれしいです!」と喜びのコメント。

 「『ばけばけ』の脚本を読んで、大真面目なのにどこかおかしくいとおしい登場人物たちの心優しい不思議な物語に魅了されました。庄田多吉のように、ものすごく純粋な役柄は実はあまりやったことがなかったので、個人的には挑戦であり新境地になりそうです。すてきなキャスト・スタッフの皆さんと共に過ごす時間を大切に刻んでいきたいと思います。楽しみにしていてください!」と意気込みを語った。

- 広告 -

 制作統括の橋爪國臣さんは「庄田多吉は、松江出身の秀才ですが、吉沢亮さん演じる錦織友一という大きな存在の影にどこか隠れてきた男です。『大盤石』と呼ばれる錦織に対し、自らを『半分弱』と称する人間味あふれる人物です」と説明。

 「濱正悟さんは、確かな演技力で、この庄田の持つ独特の間合いや一筋縄ではいかない感情の機微を表現できる方です。物語のなかでトキやヘブンとも深く関わっていきます。庄田がどのように物語を動かしていくのか、ぜひご注目ください。本日いよいよ放送がスタートした『ばけばけ』。濱さん演じる庄田多吉の活躍にもご期待いただき、これから半年間、皆様に楽しい朝の時間をお届けできれば幸いです」と呼びかけた。

 「ばけばけ」は、松江の没落士族の娘・小泉セツとその夫・八雲(ラフカディオ・ハーン)夫妻をモデルに、「怪談」を愛するヒロインが、外国人の夫と共に、何気ない日常の日々を歩んでいく姿を描く。脚本は、NHKの「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」やWOWOWの「撮休シリーズ」などを手がけたふじきみつ彦さんが担当する。

テレビ 最新記事