穏やか貴族の休暇のすすめ。:テレビアニメ 追加キャストに柿原徹也、福山潤、山下大輝 ビジュアルにとある日の冒険者ギルド

「穏やか貴族の休暇のすすめ。」のキービジュアル(c)岬・TOブックス/穏やか貴族製作委員会
1 / 5
「穏やか貴族の休暇のすすめ。」のキービジュアル(c)岬・TOブックス/穏やか貴族製作委員会

 小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気の岬さんのライトノベルが原作のテレビアニメ「穏やか貴族の休暇のすすめ。」に声優として柿原徹也さん、福山潤さん、山下大輝さんが出演することが分かった。柿原さんは赤い長髪が人目を引く蛇の獣人にして、ソロ冒険者のイレヴン、福山さんは王都・パルテダにある冒険者ギルドの職員で、デスクワークから荒事までなんでもそつなくこなすスタッド、山下さんは王都・パルテダで道具屋を営み、優れた鑑定眼を持つジャッジをそれぞれ演じる。主人公のリゼルや、リゼルの相棒のジルらを中心に、とある日の冒険者ギルドの様子を描いたキービジュアルが公開された。

あなたにオススメ

 柿原さんは今作について「ドラマCDから参加させていただいていますが、テンポ感の良い会話劇が魅力的です!」と語り、「イレヴンは……まぁアニメを見てもらえればわかります(笑)。いろいろな表情を持っている彼なので、楽しみにしててね!」とコメントを寄せている。

 福山さんは「スタッドはリゼル以外には『絶対零度』と恐れられる、温度を感じさせない対応をするギルドで働く青年です。普段私が良く担当する人物像とは全く違う印象のキャラクターですので、演じていてまた違う楽しさをもらえています」と話している。

 山下さんは「ドラマCDから引き続きジャッジの声を務めさせていただくことになりました。彼の心の穏やかさとたまにみせる頑固な部分がとても好きなので、そんな彼のいいところをアニメーションでみられるのがうれしいです。大型犬のような魅力があるのでぜひアニメで癒やされてください!」と語っている。

 同作は、ファンタジーな世界のとある大国で宰相として名をはせていた青年・リゼルが、別の世界に転移してしまい、誰にも媚びず誰にも従わない上級冒険者・ジルを相棒にして、自らも冒険者となり、異世界生活を存分に満喫する……というストーリー。TOブックスからライトノベル、マンガが刊行されており、シリーズ累計発行部数は200万部以上。

 アニメは、能田健太さんが監督を務め、SynergySPが制作する。斉藤壮馬さんがリゼル、梅原裕一郎さんが“一刀”の異名を持つ最強の冒険者のジルをそれぞれ演じる。2026年1月からテレビ東京、BSテレ東ほかで放送される。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事