穏やか貴族の休暇のすすめ。:テレビアニメが2026年1月7日スタート メインPV公開 直田姫奈がEDで初のアニメ主題歌 OPは牧島輝

アニメ「穏やか貴族の休暇のすすめ。」のメインPVの一場面(c) 岬・TOブックス/穏やか貴族製作委員会
1 / 9
アニメ「穏やか貴族の休暇のすすめ。」のメインPVの一場面(c) 岬・TOブックス/穏やか貴族製作委員会

 小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「穏やか貴族の休暇のすすめ。」が、2026年1月7日からテレビ東京ほかで放送されることが分かった。異世界にやってきたリゼルとジル、イレヴン、スタッド、ジャッジの交流が描かれたメインPVがYouTubeで公開された。

あなたにオススメ

 主題歌アーティストも発表され、俳優で歌手の牧島輝さんがオープニングテーマ(OP)「Gypso」、声優で歌手の直田姫奈さんがエンディングテーマ(ED)「うっすら」をそれぞれ担当することが分かった。直田さんがソロでアニメの主題歌を担当するのは初めて。

 牧島さんは「いまだかつて別の世界に転移してもこんなに落ち着いた穏やかな主人公がいたでしょうか? 僕もどれだけ激しい人生でも『休暇』だと思える余裕が欲しいです。主人公リゼルを筆頭に魅力的でカッコ可愛いキャラクターがたくさん出てきます。アニメーションになったらまた新しい彼らの魅力的な一面に出会えると思います。それがすごく楽しみですし、OPを担当させていただくことがとてもうれしいです。今作をみんなで楽しみましょう!」とコメント。

 直田さんは「アーティスト活動をはじめて、ひとつの目標だったアニメタイアップがついにかないました。ありがとうございます! 『うっすら』は休日の朝、コーヒーを入れながらふと口ずさみたくなるような……そんな楽曲です。そして、優しいギターに穏やかなバイオリンが加わり、ちょっぴりいつもよりいい一日が始まりそうと思わせてくれます。アニメと共に、楽しんで聴いていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!」と語っている。

 同作は、とある大国で宰相として名をはせていた青年・リゼルが、別の世界に転移してしまい、誰にも媚びず誰にも従わない上級冒険者・ジルを相棒にして、自らも冒険者となり、異世界生活を存分に満喫する……というストーリー。TOブックスからライトノベル、マンガが刊行されており、シリーズ累計発行部数は200万部以上。

 アニメは、斉藤壮馬さんがリゼル、梅原裕一郎さんがジルをそれぞれ演じる。能田健太さんが監督を務め、SynergySPが制作する。

「穏やか貴族の休暇のすすめ。」PV

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事