天海祐希:「緊急取調室」完結に万感の思い「待っていてくださってありがとう」 面白かったら来年も!? 

10月16日スタートの連続ドラマ「緊急取調室」の会見に出席した天海祐希さん
1 / 14
10月16日スタートの連続ドラマ「緊急取調室」の会見に出席した天海祐希さん

 俳優の天海祐希さんが、このほど東京都内で行われた10月16日スタートの主演ドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系、木曜午後10時)の会見に出席し、シリーズ完結に万感の思いを語った。

あなたにオススメ

 「緊急取調室」は、天海さん演じるたたき上げの取調官・真壁有希子ら警視庁捜査1課「緊急事案対応取調班(通称キントリ)」が、凶悪犯たちと一進一退の心理戦を繰り広げる人気シリーズ。2014年にスタートし、これまで連ドラ4シリーズ(14年1月期、17年4月期、19年4月期、21年7月期)、スペシャルドラマ2作(15年9月、22年1月)が放送されて人気を博した。第5シリーズが10月16日に放送開始し、12月26日公開の「劇場版『緊急取調室 THE FINAL』」でシリーズが完結する。

 劇場版は当初、2023年6月に公開予定だったが、東宝の「総合的な判断」で公開延期に。天海さんは「映画がいろいろあって延期になり、やっと公開できることになって。そこに向けて(ドラマで)助走をつけられる。『本当に待っていてくださって、ありがとう。そして、この12年間ありがとうございます』という、(キャスト・スタッフ)みんなの感謝の気持ちがこもっています」と述べ、「感謝を込めながら(撮影を)頑張りたいと思います」と力を込めた。

 一方、キントリメンバーからはシリーズ完結を惜しむ声も。でんでんさんが「(最近)いつも『ファイナルだ!』と言っていて、どっかの商店街の閉店セールみたいになっちゃって(笑)。今回のファイナルだって皆さん信用したらダメですよ? (今回の)シリーズが面白かったら、来年もあるかも分からない(笑)。そういうのに期待しつつ今回も頑張りたいです」と話すと、小日向文世さんも「正直、ファイナルという感じが全然しないんです。まだまだ続きそうな感じがして」とにっこり。天海さんも笑いながら、長年のキントリ愛をにじませていた。

 会見には田中哲司さん、塚地武雅さん、初回ゲストの山本耕史さんと若村麻由美さんも出席した。

写真を見る全 14 枚

テレビ 最新記事