M-1グランプリ2025 アナザーストーリー
新王者たくろう完全密着!解散危機を乗り越えた“軟弱の星”が掴んだM-1ドリーム
12月28日(日)放送分
ラグビー日本代表は11月2日から南アフリカ、アイルランド、ウェールズ、ジョージアとの4連戦を行う。WOWOWはこの日本代表戦4試合をはじめ、北半球と南半球の強豪が相見えるキルター・ネーションズシリーズを放送・配信する。日本代表の4連戦を前に、リーチマイケル選手に意気込みを聞いた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
すごくワクワクしています。10年前の対戦は、日本代表がイングランド(15年W杯開催地)で成長した(ことが表れた)試合なのかなと思っています。今、新たに「超速ラグビー」を目指しているなかで、一番強い相手に対してそれが通用するか、心から楽しみにしています。
選手のサイズとスピードが変わりました。日本代表はスピードで勝つという方針が今後も変わらないので、一番フィジカルの強い相手にそれがどこまで通用するのか、たくさん学びたいと思っています。もちろん、僕たちは「経験したい」のではなく「勝ちにいく」ことが一番の目的なので、それを楽しみにしています。
やはりスピードと、あとはディフェンスが鍵になってきます。ハイボールの処理やセットプレーも重要です。それはどんな相手に対しても同じですが、特に南アフリカはものすごく武器が多いチームなので、そのあたりを強化しないといけないと思っています。
トニー・ブラウン(元日本代表アタックコーチ、現南アフリカ代表アタックコーチ)が入ったことで、ラインアウトからのアタックがとてもうまいです。以前の南アフリカのように縦にどんどん突いてくるだけではなく横に振ったりと、おもしろいラグビーをやっています。
1人だけ挙げるのは難しいですが、10番のSOマニー・リボックは素晴らしいですね。あとはLOエベン・エツベスをはじめFWのサイズが大きいですし、チームとして全体的にいい選手が揃っています。誰もが世界トップレベルの選手です。
(敵地)ダブリンで試合できるので、アウェーの状態で臨むことになります。アイルランドの試合はあまり見ていないのですが、まずFWが強く、セットプレーも強力です。やはりディフェンスと自分たちのポジション、スピードが鍵になってくると思います。
どんな相手でも自分たちが勝負できるところはあるので、チャンスはあります。相手の調子の良し悪しは関係なく、自分たちのラグビーをやり切るだけです。
メンバーが変わった印象はあります。シックス・ネーションズはまだチェックできていないのですが、WOWOWはブレディスローカップ(ニュージーランドとオーストラリアによる伝統の定期戦。近年はザ・ラグビーチャンピオンシップと兼ねて開催)が見たかったので、契約しました(笑)。
2戦目に神戸で負けて悔しさが残っていますので、リベンジマッチになります。きっと満員になるアウェーのミレニアム(現プリンシパリティ)スタジアムで日本代表の強さを見せるチャンスだと思っています。
(7月の対戦で)トライを獲った足の速いWTBの選手(トム・ロジャース、ジョシュ・アダムス)が印象に残っています。
ジョージアはスクラム、モール、フィジカルがとても強く、世界のトップチームと戦える力があります。ジョージアともアウェーで戦いますが、前回のエディー・ジョーンズHCのジャパンでも、ジェイミー・ジョセフHCのジャパンでも(対戦して)試合の最後に疲れやメンタル面の難しさを感じましたが、今回は勝って帰る自信があります。勝ちに行きたいと思います。
大事なことですね。トップの中のトップのスタンダードで勝ち抜くことの難しさをスタッフ、選手全員がチームとして肌で感じ、経験することができるので、この4連戦には大きな意味があります。
去年の秋のツアーと比べても、今回のツアーは見ていてワクワクすると思います。「超速ラグビー」が少しずつ見えてきましたので、自分たちがやりたいラグビーを見せられるチャンスはあると考えています。
※……WOWOWが今後放送・配信するラグビー番組は以下の通り。
<4週連続日本代表戦!WOWOWラグビー SP>「南アフリカ vs 日本」=11月2日午前0時45分(WOWOWライブ・WOWOWオンデマンド)▽「アイルランド vs 日本」=8日午後9時(WOWOWライブ・WOWOWオンデマンド)▽「ウェールズ vs 日本」=16日午前2時15分(WOWOWプライム・WOWOWオンデマンド)▽「ジョージア vs 日本」=22日午後8時45分(WOWOWオンデマンド、※ライブ配信のみ)。
<ラグビー テストマッチ 2025 キルター・ネーションズシリーズ>11月1〜29日に20試合をライブ配信、注目10試合を放送。
<エディータイムズ2025 Vol.06(特別編) リーチマイケル独占インタビュー(仮)>10月25日にWOWOW公式YouTube、WOWOWオンデマンドで公開予定。リーチマイケル選手の“ラグビー選手”としての面と“ひとりの人間”としての両面に迫るスペシャルトーク番組。大西将太郎さん(元ラグビー日本代表、WOWOWラグビー解説者)、豊原謙二郎さん(元NHKアナウンサー、スポーツキャスター)も出演予定。
<ラグビー日本代表 運命の南アフリカ戦生中継直前SP>「ラグビー テストマッチ 2024 オータム・ネーションズシリーズ フランスvs日本」=11月1日午後4時45分(WOWOWライブ)▽「ラグビー テストマッチ 2024 オータム・ネーションズシリーズ イングランドvs日本」=同日午後7時(WOWOWライブ)▽「南アフリカ戦生中継直前!10年前の感動再び ラグビーワールドカップTM 2015年大会 南アフリカvs日本」=同日午後9時20分(WOWOWライブ)。
NHKのドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」(総合)の「年末スペシャル2025」が、12月30日午後0時15分〜同8時42分(途中ニュースで中断あり)に放送される。
ロックバンド「GLAY」が、1999年7月31日に開催した「20万人ライブ」の模様を、4K画質相当のリマスター版としてよみがえらせた番組「伝説のコンサート“GLAY”リマスター版…
俳優の風間俊介さん主演、庄司浩平さんの共演で、歳の差オフィスラブを描いた今年7月期の連続ドラマ「40までにしたい10のこと」(テレビ東京)が12月29日深夜から一挙放送(関東ロー…
ロックバンド「BUCK-TICK」が12月29日、ツアー「BUCK-TICK TOUR 2025 -ナイショの薔薇の下-」のファイナル公演を日本武道館(東京都千代田区)で開催。そ…
歌手のLiSAさんが12月29日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第76回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場。4年ぶりとなる紅白出場への意気込みを語った。
2025年12月29日 20:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。