吉岡里帆:「ひらやすみ」のよもぎはヒロトと“雪解け” 次週「とんでもないダッシュ披露」と予告 「翌日筋肉痛」に

夜ドラ「ひらやすみ」で立花よもぎを演じている吉岡里帆さん (C)NHK
1 / 3
夜ドラ「ひらやすみ」で立花よもぎを演じている吉岡里帆さん (C)NHK

 俳優の岡山天音さん主演のNHKの夜ドラひらやすみ」(総合、月~木曜午後10時45分)で、不動産会社勤務の立花よもぎを演じている吉岡里帆さん。ドラマは第3週まで放送。「3週目は、とても好きな週です。七夕祭りで初めてヒロトに本音を話して、それから“雪解け”があって、 一緒に笑い合って、物語としても核心をついている週だったと思います」と話す吉岡さんが、11月24日に始まる第4週の見どころを語った。

あなたにオススメ

 ドラマは、「週刊ビッグコミックスピリッツ」で2021年から連載中の真造圭伍さんの同名マンガが原作。29歳のフリーター・生田ヒロト(岡山さん)が、近所のばーちゃん・和田はなえ(根岸季衣さん)から譲り受けた一戸建ての平屋で、山形から上京してきた18歳のいとこの小林なつみ(森七菜さん)と2人暮らしを始めることに。彼らの周りには生きづらい悩みを抱えた人々が集まってくる……というストーリー。

 仕事熱心で、職場ではエースと言われているよもぎ。 だが、日々仕事ばかりで、少しだけ心に余裕のない生活を送って いる。ヒロトとはひょんなことから顔見知りになるが、そのノンキさにイライラすることも。第3週では、実家の愛猫を亡くしてしまい、そのつらさからノンキなヒロトに強く当たってしまうが、のちに反省し、ヒロトにも謝罪。二人の心の距離も少し近づいた。

 吉岡さんは、第4週について「まず、3週目で(吉村界人さん演じる)ヒデキから赤ちゃんが産まれた報告がありましたが、その赤ちゃんがヒロトやなつみと対面するシーンがあります! 蓮佛美沙子さんが演じる新キャラクター・サキ(ヒデキの妻)が登場する回でもありますので、とても楽しみです。そして、なっちゃんが編集部に漫画を持ち込みに行くシーンもあります! 私は原作でもこのシーンが好きなので、もうこれは『よもぎ』というより吉岡里帆として、『なっちゃん頑張れ!』」と応援しています。なっちゃんがどんなリアクションをするのか、見るのが待ち遠しいです」と明かす。

 吉岡さん自身は、よもぎとして「とんでもないダッシュを披露しております」と予告。「大人になってからあんなにダッシュをしたのが久しぶりすぎて、翌日筋肉痛になってしまったんですけど。ぜひ猛ダッシュのよもぎにも注目していただきたいです」とアピールした。

 ドラマは残り2週。「5週で終わってしまうのは本当に寂しいですよね。夜ドラも朝ドラのように、毎日、長い間放送 してほしいと思っています。皆さんも、毎日見たいですよね。では、また『ひらやすみ』本編でお会いしましょう。バイバイ!」と視聴者に呼びかけた。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事