べらぼう:キャストクレジットの“トメ”に驚き!? まさかの「三浦庄司 原田泰造」→視聴者「地味に感動」「いろいろと感慨深い」

大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の場面カット (C)NHK
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大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の場面カット (C)NHK

 俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマべらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第45回「その名は写楽」が、11月23日に放送され、オープニングタイトルバックのキャストクレジットの最後(トメ)を飾った人物に視聴者から驚きの声が上がった。

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 「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」は64作目の大河ドラマで、日本のメディア産業やポップカルチャーの礎を築いたとされる蔦屋重三郎(略して“蔦重”)の生涯を描く。脚本は一昨年、NHKで放送され、大きな話題となった「ドラマ10『大奥』」などで知られる森下佳子さんが手掛けている。

 第45回では、定信(井上祐貴さん)らに呼び出された蔦重は、傀儡好きの大名への仇討ちに手を貸すよう言われる。

 平賀源内(安田顕さん)が「生きているのではないか」といううわさを広めて「世間を騒がせる」ことを命じられた蔦重。芝居町に出向いた際、今年は役者が通りで総踊りをする「曽我祭」をやると聞き、役者の素の顔を写した役者絵を出すことを思いつく。

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 その役者絵は、源内が描いたと思わせるため、絵師には「源内の蘭画風で」と頼み、戯作者や狂歌師には、その架空の絵師の画号を考えてほしいとお願いする。すると、喜三二(尾美としのりさ)が「『しゃらくさい』ってのはどうかね?」と切り出し、「いかにも源内が言いそうな言葉」で一同は盛り上がり、「この世の楽を写す」、または「ありのままを写すことが楽しい」として、画号は「写楽」に決定した。

 一方で、「源内風の役者絵」作りは、蔦重の中で「明確な絵」が描けていなかったことから、事はうまく進まず、重政(橋本淳さん)ら絵師との間に軋轢が生じてしまう。

 思いなやむ蔦重の姿を見かねて、歌麿(染谷将太さん)のところを訪ねるてい(橋本愛さん)。ていは、蔦重と歌麿、二人の男の業と情、因果の果てに生み出される絵というものを見たいと“本音”を明かすと、歌麿は覚悟を決め、蔦重のところに戻ってきた。

 ドラマは残り3回となり、盛り上がりを見せているが、同回のキャストクレジットのトメは、三浦庄司役の原田泰造さんだった。

 SNSでは「今日のトメはまさか(?)の原田泰造さんでした。彼が大河ドラマのトメになる日が来るなんて……」「そういえば、今日のOPクレジット役者トメは原田泰造さんだったよね? 今まで大河ドラマいろいろ出てこられたけど原田泰造さんトメ初? すごい」「原田泰造がクレジット大トメなの地味に感動してるんだけど」「今週一番の驚きは、オープニングクレジットのトメが原田泰造(三浦庄司)だったこと。♪曲がったことが大キライ~ みーうらしょうじです♪」「大河ドラマのキャストクレジットの大トメを原田泰造が務める日がやってくるとは、いろいろと感慨深いものがありますな」といった感想が次々と寄せられた。

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