永久のユウグレ:アニメーションプロデューサー 橋本真英インタビュー 話題のP.A.WORKSオリジナルアニメ 制作の裏側

アニメ「永久のユウグレ」の一場面(c)Project FT/永久のユウグレ製作委員会・MBS
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アニメ「永久のユウグレ」の一場面(c)Project FT/永久のユウグレ製作委員会・MBS

 「true tears」「SHIROBAKO」などのアニメ制作会社「P.A.WORKS」によるオリジナルテレビアニメ「永久のユウグレ」。AIの技術が発展した未来の世界を舞台とした本格ラブストーリー。最愛の恋人・王真樹トワサと愛を誓い合った主人公・姫神アキラが長年にわたるコールドスリープから目覚め、戦争によって荒廃した街を目にする。アキラの前にトワサと酷似したアンドロイド・ユウグレが現れ、世界のどこかで生きているはずのトワサと再会できると信じて、共に旅をすることになる。アニメーションプロデューサーの橋本真英さんに制作の裏側を聞いた。

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 ◇SF×ロードムービー×恋愛×アクション

 --今作で担当したことは?

 アニメーションプロデューサーとして、主にスケジュール管理、スタッフィング、コスト管理、クオリティー管理をしています

 --津田尚克監督がアニメ発表時に「遠い未来で目を覚ました時、超絶キレイで可愛いアンドロイドに結婚を迫られたらこりゃ堪らんと思ったところからでした」とコメントされていました。企画が立ち上がった経緯は監督がコメントされている通りなのでしょうか?

 それ“も”本当だと思います(笑)。監督、SF大好きですから。企画が立ち上がった経緯は監督が全く異なる二つの案を提出くださって、片方はサラリーマンだったか魔法だったか忘れてしまったんですけど、その後「永久のユウグレ」になる企画案がとても面白く、膨らませていこうという話になりました。そこには現代の価値観や将来への不安など、もっとしっかりしたことが書いてありましたよ(笑)

 --作品の魅力は?

 今回要素としてはSF×ロードムービー×恋愛×アクションにチャレンジしています。SF部分は監督が、ロードムービー部分は話数によって舞台が変化していくため、背景カロリーが高く、美術監督の浅井唯奈さん田辺浩子さん、ボード協力の志和史織さんが引っ張ってくださっています恋愛部分はキャラクターにいかに魅力があるかが肝になってくるため齊藤佳子さんがデザイン+総作監のポジションで盛り上げてくださり、アクション部分はおおよそメインアニメーターの鍋田香代子さんが動きを作ってくださっています。200年の間に何があったのかというSF要素や、ロードムービーならではの舞台が変わり、そこにドラマがあって。さまざまな角度で楽しんでもらえたらうれしいです。

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 --津田監督が手掛けるアニメの魅力は?

 アニメ発表時のコメントのように、監督はピュアなんですよね(笑)。アニメ、映画が好きで(監督自身が)これが見たい、こう聴きたいという目線でものづくりをしていて、それが伝わってきて、自分にも刺さるポイントがたくさんあります。今回は監督自身がシリーズ構成、話数脚本も手掛けているため、アニメ尺に収まらない裏設定など、映像にいたる過程もよく考えていらっしゃいます。濱田一さんのコミカライズやブックレットSS、活動報告日記など、本編外にも注目していただけると、より永久を楽しんでもらえると思います

 --キャラクター原案のタヤマ碧さんはアニメ初参加です。

 タヤマさんは監督の推しで、「ガールクラッシュ」を紹介いただき、タヤマさんならではの、少なめな線でまとめるシルエット、構図、ファッション、キャラクターの表情、すぐにファンになりました。タヤマさんが200年後のキャラクター、ファッションを描いてくださったらどうなるんだろうと妄想が膨らみました。MBSの青井宏之さん経由でうれしいことに受けてくださり、上げていただいたユウグレ・アキラ・アモル。衣装含めてとても魅力的ですよね! タヤマさんの絵を見たときに、齊藤さんにキャラクターデザインしてもらいたい!という頭でいっぱいでした。

 ◇真正面のドラマづくりの難しさ

 --未来(荒廃した世界)を表現する中で、大切にしたことは?

 せっかくのオリジナルロードムービーですから、ビジュアル面でも新鮮さ、面白さを出せればという思いもあり、荒廃~管理社会のグラデーションを草薙さんが美術設定含め魅力的に描いてくださいました。突飛なものがただある、ではなく、モチーフの国がありつつも現代のモニュメントを残したり、そこで懐かしさや新しさ価値観の混ざりを感じてもらえたらうれしく思っています

 --この作品ならではの難しさはか?

 監督の見せたい画づくりがとても難しく(笑)、アニメの記号的表現をあまり使わずミドルからロングのカメラ中心、芝居はアクションつなぎ、話数の終わりと次話数の頭が繋がる構成、現場としては逃げ場なし!(シーンも区切りづらい) 真正面のドラマづくりの難しさがありました。

 --映像で特にこだわったところは?

 難しさはこだわりでもあるため、前の問いの画づくりが一つ。また、序盤では第1話以降のアキラが尾を引くための第0話を通して温かい日常、トワサとの関係、第1話のユウグレ登場のアクションシーン、この二つの話数の対比は「永久のユウグレ」を形作る上で重要なため、こだわりの一つです。

 --最後にメッセージをお願いします。

 オリジナルということで、ストーリーから映像までたくさんの思いを込めて制作しました! 皆様にとって毎週続きが気になる、見るのが楽しみな一本になっていますように。


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