松田龍平:故・原田芳雄は「父のような特別な存在」としのぶ 「ナイン・ソウルズ」再上映

映画「ナイン・ソウルズ」舞台あいさつで、赤いバンに乗る原田芳雄さんの看板と一緒に記念撮影する松田龍平さん(左)と豊田利晃監督
1 / 5
映画「ナイン・ソウルズ」舞台あいさつで、赤いバンに乗る原田芳雄さんの看板と一緒に記念撮影する松田龍平さん(左)と豊田利晃監督

 俳優の松田龍平さんが23日、03年公開の出演映画「ナイン・ソウルズ」(豊田利晃監督)の再上映の初日舞台あいさつに登場。主演を務めた故原田芳雄さんについて、「芳雄さんはすごくおやじ(松田優作さん)に近い存在だったから、おれはもっと話したいなって思ってたんですけど、まだ若くてちゃんとしゃべれなくて。役柄も父親的な存在だったから、芳雄さんはもっと特別な存在だったかもしれないですね」と語り、ありし日の原田さんをしのんでいた。

ウナギノボリ

 「ナイン・ソウルズ」は、刑務所からの脱走に成功した9人の男たちを描いた物語。さまざまな思いを抱えながらも、1台の車に同乗し、大金が隠されている富士山のふもとの小学校を目指す9人。旅を続けるうちに彼らは、生まれて初めて連帯感、充足感、生きることへの希望を感じ始めていた。そして、とらわれる前に失ったものを取り戻し、やり残したことへ決着をつけることを心に誓うが……という内容。「モンスターズクラブ」、「I’M FLASH!」の豊田利晃監督が手がけ、瑛太さんや千原ジュニアさん、板尾創路さん、松たか子さん、伊東美咲さんなどが出演している。

 松田さんは「誕生日の時に『車やるよ』って言われて。『マジで?』って思ったら、赤いフェラーリの模型でした(笑い)。今でも持ってますけど」と原田さんとの思い出を語った。豊田監督は「昨日、映写チェックがあって、ちょっと遅刻したんですけど。夢の中に芳雄さんが出てきて、ウナギの骨をかじりながら『来るのが遅い』って言ってまして……」と不思議な体験を明かし、「映画の再上映の期間が、芳雄さんの命日近くで。この上映は芳雄さんがしかけてるのかなって思いました」と語っていた。

 映画は、「渋谷ユーロスペース」(東京都渋谷区)で7月20日まで上映中。原田さんの一周忌である7月19日には、追悼イベントも開催される予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

映画 最新記事