X JAPAN:初ゲリラライブで新宿駅前騒然

1 / 6

 人気ロックバンド「X JAPAN」が17日、新曲のミュージックビデオ撮影のため、東京・新宿の「新宿ステーションスクエア」でゲリラライブを行った。ライブに新宿駅前が騒然となる中、同バンドはこの日の朝に完成したという「HERO by yoshiki classical」の「X JAPANバージョン」を初披露した。同バンドがゲリラライブを行うのは国内では初。

ウナギノボリ

 集まったファンは約3000人。ライブの10分前、「X JAPAN」の文字が書かれた垂れ幕が下がると新宿駅前に集まったファンや通行人から歓声がわいた。メンバーがステージに現れると、集まったファンや通行人らはスマートフォンやカメラをメンバーに向け、メンバーの名前を次々に叫んだ。約30分間行われたライブでは新曲を3回繰り返して披露し、YOSHIKIさんが「We are 」とファンに呼びかけるとファンも手をクロスして「X!」と応えた。ライブの最後にはYOSHIKIさんが「みんなありがとうね~」、TOSHIさんが「(10月11日に行われる)マディソンスクエアガーデンで待ってるぜ!」とファンに呼びかけ、メンバーがステージから去った後も「X」コールは鳴り止まなかった。

 同グループのミュージックビデオの撮影は、2007年に東京・お台場で撮影された「I.V.」以来で、SUGIZOさんが同グループに加入してからは初。また、ゲリラライブを行ってのMV撮影は同グループ史上初めてとなる。「HERO by yoshiki classical」はYOSHIKIさんが書き下ろした劇場版アニメ「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」の主題歌だが、新曲は「X JAPANバージョン」として今後発売される予定。同ライブの模様はヘリコプターで空撮され、新曲のミュージックビデオとして使用される。

 「X JAPAN」は1997年にいったん解散したが、2007年10月に復活。今年9月30日、10月1日には23年ぶりとなる横浜アリーナ公演、10月11日に米ニューヨークのマディソンスクエアガーデン(MSG)でライブを開催する予定。

写真を見る全 6 枚

アイドル 最新記事