島田荘司さんの人気シリーズ「天才探偵・御手洗潔シリーズ」の最新作「星籠(せいろ)の海」が映画化されることになり、俳優の玉木宏さんが主演することが2日、明らかになった。同シリーズの映像化となった3月放送のスペシャルドラマ「天才探偵ミタライ~難事件ファイル『傘を折る女』~」(フジテレビ系)に引き続き、主人公の天才探偵・御手洗潔を演じる玉木さんは、「難しいのは、膨大なセリフと戦わなくてはいけないことです。でも、登場人物の中でたった1人、事件を解決していくキャラクターなので、すごく心地良いです。楽しみながら演じています」とコメントしている。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
同シリーズは、1981年に発表された「占星術殺人事件」から始まり、シリーズ累計330万部を突破している人気ミステリー。主人公・御手洗が登場する小説は、中短編あわせて49もの作品があり、「占星術殺人事件」は、2014年1月に英有力紙「ガーディアン」で「世界の密室ミステリーベスト10」の第2位に選出されるなど話題を集めた。島田さんはこれまで、キャラクターの知的レベルが高すぎることから、同シリーズの映像化を拒み続けてきたというが、「玉木宏が演じるなら」と玉木さんの出演を熱望したことから、映像化が実現したという。
今回映画化される「星籠の海」は、島田さんが「御手洗が国内の事件を解決する最後の作品」と宣言するなどシリーズの集大成となる作品で、島田さんの作品で初めて自身の故郷である広島県・福山市を舞台にしている。映画は「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」と題して、映画オリジナルの女性キャラクターも登場し、御手洗とともに難事件に挑むといい、玉木さんのほか、石田ひかりさん、小倉久寛さん、要潤さん、谷村美月さん、吉田栄作さんが出演し、「相棒シリーズ」の和泉聖治さんが監督を務める。4月にクランクインし、6月初旬にクランクアップ、10月末に完成予定で、16年に公開される。
シリーズ初の映画化に際して、和泉監督と手を組み、新たな構成を考案したという島田さんは、「あの御手洗潔がいよいよ映画館の大スクリーンに登場、興奮しますね。長年原作ファンでいてくださった方々、そして私自身にとってもこれは悲願でしたからね。みんなで祝杯をあげたい気分です」とコメント。玉木さんについては、「理想的な御手洗さん役者・玉木さんとも出会えたし、原作にとって最も幸福なかたちになりました」と太鼓判を押した。
和泉監督は、「原作をグッと凝縮させつつ、歴史ロマンを感じる福山、そして瀬戸内海を舞台に大きなスケールで活躍する御手洗を描きます」とアピールしている。なお、16年は、映画の舞台となる福山市が市制施行100周年ということから、福山市は100周年記念事業として全面的にバックアップするという。
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…