ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
48年間、女児向けとして親しまれてきた着せ替え人形「リカちゃん」が、スタイリッシュな大人の女性に変身する。タカラトミーは9日、初の大人向けドールを限定発売するとともに新ブランド「LiccA(リカ)」を展開し、ファッションビルや女性誌とのコラボなど、20~30代の女性をターゲットにしたブランド戦略を発表した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
大人向けドール「LiccA Stylish Doll Collections-olive peplum style-(リカスタイリッシュドールコレクション オリーブぺプラムスタイル)」( 1万円・税抜き)は、顔や身長はそのままだが、ハイヒールが美しく履け、細身の服を着こなせるように「スタイリッシュボディー」を新規に開発。ヘアスタイルはブロンドの裾カールで、髪形やファッションに合わせてアイカラーやリップ、チークなどのメイクも施されている。ファッションもトレンドを取り入れ、細部にまでこだわったデザインを採用。クラッチバッグや靴箱などの小物がセットになっており、箔(はく)押しを使った高級感漂うパッケージに封入される。
リカちゃん公式ツイッターで人気投票を実施し、ユーザーから寄せられた声を反映させて商品化したという。インテリア感覚で部屋に飾るなど、大人ならではのリカちゃんの楽しみ方を想定しており、初回生産1000体限定で同日から公式ショッピングサイトで予約の受け付けを始めた。
そのほかのブランド戦略として、ファッションビル「ルミネ池袋」(東京都豊島区)と、期間限定(26日~8月2日)でコラボする。館内にある女性に人気のカフェ「ラ・メゾン アンソレイユターブル」で限定スイーツを発売するほか、館内放送で「リカちゃんの声」を流したり、LiccAの等身大パネルやディスプレイなどを飾る。
さらに、公式ツイッターのこれまでのツイートやリカちゃんのライフスタイルをまとめた書籍「Licca’s Tweet スーパーおしゃれ女子、リカちゃんの華麗なる日常」(宝島社)を20日に発売し、 ファッション雑誌「装苑」(文化出版局)とのコラボビジュアルも27日発売の8月号に掲載される。今後は雑貨、服飾などのライセンス展開を強化し、ターゲットの拡大を目指す。
リカちゃんは、1967年に誕生し、出荷数はこれまで5300万体を超えており、20~30代女性への認知度は98%(同社調べ)を誇る国民的着せ替え人形。今年4月にはリカちゃんのパパ「香山ピエール」が26年ぶり、ママ「香山織江」が14年ぶりにリニューアルされ、サッカー女子ワールドカップ(W杯)にあわせて「なでしこジャパン」のユニホームを着たモデルが発売されたことでも話題となった。
アニメ「機動戦士Zガンダム」に登場するサイコ・ガンダムのフィギュア「機動戦士ガンダム GフレームFA サイコ・ガンダム【プレミアムバンダイ限定】」(バンダイ)が発売される。ガムの…
テレビアニメ化もされた市川春子さんの人気マンガ「宝石の国」のコミックス最終13巻が11月21日に発売されたことを記念して、テレビアニメ「宝石の国」全12話が、YouTubeで無料…
故・水木しげるさんのゆかりの地・東京都調布市で開催されるイベント「ゲゲゲ忌2024」が、11月22日にスタートしたことを受け、「墓場鬼太郎」「ゲゲゲの鬼太郎」など水木さんの作品の…
人気アニメ「ドラえもん」の劇場版アニメ「映画ドラえもん」シリーズの45周年を記念したスペシャル企画「シリーズ45周年記念!映画ドラえもんまつり」の上映作品が発表された。これまでに…
角川スニーカー文庫(KADOKAWA)の駄犬さん作、toi8さんイラストのライトノベル「誰が勇者を殺したか」が、その年に人気のあったライトノベルを発表するムック「このライトノベル…
2024年11月22日 12:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。