48年間、女児向けとして親しまれてきた着せ替え人形「リカちゃん」が、スタイリッシュな大人の女性に変身する。タカラトミーは9日、初の大人向けドールを限定発売するとともに新ブランド「LiccA(リカ)」を展開し、ファッションビルや女性誌とのコラボなど、20~30代の女性をターゲットにしたブランド戦略を発表した。
ウナギノボリ
10年前の朝ドラ「花子とアン」 当時の吉高由里子インタビュー
大人向けドール「LiccA Stylish Doll Collections-olive peplum style-(リカスタイリッシュドールコレクション オリーブぺプラムスタイル)」( 1万円・税抜き)は、顔や身長はそのままだが、ハイヒールが美しく履け、細身の服を着こなせるように「スタイリッシュボディー」を新規に開発。ヘアスタイルはブロンドの裾カールで、髪形やファッションに合わせてアイカラーやリップ、チークなどのメイクも施されている。ファッションもトレンドを取り入れ、細部にまでこだわったデザインを採用。クラッチバッグや靴箱などの小物がセットになっており、箔(はく)押しを使った高級感漂うパッケージに封入される。
リカちゃん公式ツイッターで人気投票を実施し、ユーザーから寄せられた声を反映させて商品化したという。インテリア感覚で部屋に飾るなど、大人ならではのリカちゃんの楽しみ方を想定しており、初回生産1000体限定で同日から公式ショッピングサイトで予約の受け付けを始めた。
そのほかのブランド戦略として、ファッションビル「ルミネ池袋」(東京都豊島区)と、期間限定(26日~8月2日)でコラボする。館内にある女性に人気のカフェ「ラ・メゾン アンソレイユターブル」で限定スイーツを発売するほか、館内放送で「リカちゃんの声」を流したり、LiccAの等身大パネルやディスプレイなどを飾る。
さらに、公式ツイッターのこれまでのツイートやリカちゃんのライフスタイルをまとめた書籍「Licca’s Tweet スーパーおしゃれ女子、リカちゃんの華麗なる日常」(宝島社)を20日に発売し、 ファッション雑誌「装苑」(文化出版局)とのコラボビジュアルも27日発売の8月号に掲載される。今後は雑貨、服飾などのライセンス展開を強化し、ターゲットの拡大を目指す。
リカちゃんは、1967年に誕生し、出荷数はこれまで5300万体を超えており、20~30代女性への認知度は98%(同社調べ)を誇る国民的着せ替え人形。今年4月にはリカちゃんのパパ「香山ピエール」が26年ぶり、ママ「香山織江」が14年ぶりにリニューアルされ、サッカー女子ワールドカップ(W杯)にあわせて「なでしこジャパン」のユニホームを着たモデルが発売されたことでも話題となった。
「彼女にしたい声優No.1(ナンバーワン)」などと話題の青山なぎささんが、アーティスト活動を始動したことが分かった。青山さんが作詞した楽曲「解放」が5月16日に配信を開始した。
長寿テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系、日曜午後6時)で、約34年にわたり主人公のまる子の声を務めてきたTARAKOさんが3月4日に急逝。4月21日からまる子の声優を…
人気声優の豊田萌絵さんの約5年ぶりとなる写真集「豊田萌絵写真集 『moe』」(集英社)の表紙が公開された。。20代最後の豊田さんの魅力を最大限に詰め込んだ、“豊田萌絵史上最高傑作…
スーパー戦隊シリーズ第28作「特捜戦隊デカレンジャー」(2004~05年)の新作Vシネクスト「特捜戦隊デカレンジャー20thファイヤーボール・ブースター」の完成披露舞台あいさつが…
テレビアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の葉月恋役などで知られる声優の青山なぎささんが、5月21日発売の週刊誌「FLASH」(光文社)の表紙に登場することが分かった。青山さ…