研修医 なな子:「心療内科医」に“転身” YOUでエッセー「子育て悩み相談室」連載へ

「心療内科医 なな子の『子育て悩み相談室』」の告知イラスト(c)森本梢子/集英社
1 / 1
「心療内科医 なな子の『子育て悩み相談室』」の告知イラスト(c)森本梢子/集英社

 森本梢子さんの人気マンガ「研修医 なな子」の主人公・杉坂なな子が、「心療内科医」に“転身”し、「子育て悩み相談室」と題したエッセーを「月刊YOU」(集英社)で始めることが14日、明らかになった。9月号(8月12日発売)から連載する。

ウナギノボリ

 タイトルは「心療内科医 なな子の『子育て悩み相談室』」。なな子が研修医時代を乗り越えて一人前の医者となって数十年が経過した後、「現代に必要なのは精神科」と思い立ち、「心療内科精神科」へと転向した……という設定。子育てや夫婦の問題について考える内容になるという。

 「研修医 なな子」は、1994年に「オフィスユー」(集英社)で連載が始まり、その後、「YOU」に移籍して99年まで連載された人気マンガ。大学病院の外科に勤務する元気いっぱいの研修医・なな子の多忙な日常をコミカルに描いている。「ごくせん」や「デカワンコ」を生み出した森本さんの初期の代表作として知られている。

マンガ 最新記事