4日の劇場公演でアイドルグループ「AKB48」を卒業する川栄李奈さんが、9月から新国立劇場で行われる舞台「AZUMI 幕末編」に主演することが2日、分かった。同日行われた卒業コンサートで発表されたもので、グループ卒業後の“初仕事”という川栄さんは「緊張してものすごく不安だけどAKBの5年間で得た経験を生かしてがんばりたいと思います」と意気込みを語った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「あずみ」は、小山ゆうさんの時代劇マンガで、「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で1994年から2014年まで20年間連載され、文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞している。刺客として育てられた少女あずみの生きざまを描いており、江戸時代初期を舞台にした第1部は、上戸彩さん主演で映画化されヒットしたほか、黒木メイサさん主演で舞台化もされた。
川栄さんが主演を務めるのは第2部で、舞台を幕末に移し、双子の兄駿介や幕末の志士、坂本龍馬や勝海舟らとともに新たな歴史物語の世界を描く。あずみが恋に落ちる龍馬を、NHK朝の連続ドラマ「マッサン」で注目を浴びた浅香航大さん、駿介を「仮面ライダーオーズ」で主演を務めた渡部秀さんが演じる。
舞台「AZUMI 幕末編」は9月11~24日、新国立劇場中劇場で行われる。
俳優の鈴鹿央士さんと松本穂香さんがダブル主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ「嘘解きレトリック」(月曜午後9時)の第5話が、11月4日に放送された。「人形屋敷」に住む品子を演じる片…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」に声優として、島崎信長さん、ふくまつ進紗さんが出演す…
マンガ「まことちゃん」「漂流教室」などで知られるマンガ家、芸術家の楳図かずおさんが、10月28日に死去したことが分かった。88歳だった。
人気アニメ「ドラえもん」の第44作となる劇場版最新作「映画ドラえもん のび太の絵世界物語」にゲスト声優として、俳優の鈴鹿央士さんが出演することが分かった。鈴鹿さんが「映画ドラえも…