JUJU:天海祐希主演ドラマ「偽装の夫婦」主題歌を書き下ろし

10月スタートの連続ドラマ「偽装の夫婦」の主題歌を歌うJUJUさん(中央)
1 / 8
10月スタートの連続ドラマ「偽装の夫婦」の主題歌を歌うJUJUさん(中央)

 歌手のJUJUさんが、女優の天海祐希さん主演で10月から放送される日本テレビ系の連続ドラマ「偽装の夫婦」の主題歌を書き下ろしたことが21日、明らかになった。JUJUさんが脚本の遊川和彦さんとミーティングし、台本を読み込んでから制作したという新曲「What You Want」で、天海さん演じる主人公・嘉門ヒロに向けた曲だという。

ウナギノボリ

 JUJUさんは「みんな大人になるにつれ、勝手にルールを作ってがんじがらめになっている。その最たる例がヒロさん。ヒロさんがどんどん元の自分を取り戻して、どんどんよろいを捨てていって、最後には欲しいもの全て欲しがるようになればいい」と曲に込めた思いを明かしつつ、「いろいろな世の中の縮こまっている大人たちに向けた曲にもなれば」と語っている。

 ドラマの収録スタジオでJUJUさんとともに主題歌を試聴した天海さんは「大人こそ欲しがれってことですよね。もう年だからとか、体力がないからといって可能性を自分で決めちゃわずに、もっともっと自由になっていいんじゃないのってことですよね」と共感。さらに、「JUJUさんには以前にもドラマの主題歌を作っていただいた。物語の世界観と登場人物の役柄を自身の感性でとらえてくださる」と感謝し、「アーティストの方って、何分かの間に一つのストーリー、一つの人生を演じるから、私たちよりも演技力高いんじゃないかっていつも思う」と深く感心していた。

 一方、共演の沢村一樹さんは主題歌について「ドラマの内容がすごく凝縮されていて、これだけで伝わる」とうなずきつつ、JUJUさんに対して「まるで台本を読んでくれたかのような歌詞」「本当に歌がうまいね」「口パクとは思えない」と何度も冗談を飛ばして笑いを誘っていた。

 「偽装の夫婦」は、本が大好きで図書館司書として働く45歳の独身女性・嘉門ヒロが主人公。25年前の大学生時代に心から愛した恋人に一夜で逃げられ、愛を信じることができなくなり人嫌いとなったが、余命宣告を受けた母親を抱える元恋人と偶然出会い、“偽装夫婦”を演じることになる……というストーリー。沢村さんが元恋人役で、内田有紀さん、工藤阿須加さんも出演する。10月7日から毎週水曜午後10時放送。初回は10分拡大。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事