注目映画紹介:「先輩と彼女」 志尊淳と芳根京子が片思いする高校生を好演 恋にいちずな姿に胸キュン

映画「先輩と彼女」のワンシーン (C)南波あつこ/講談社(C)「先輩と彼女」製作委員会
1 / 9
映画「先輩と彼女」のワンシーン (C)南波あつこ/講談社(C)「先輩と彼女」製作委員会

 南波あつこさんの同名マンガを基に実写化した映画「先輩と彼女」(池田千尋監督)が17日に公開される。高校1年生のヒロインが、ほかの女性に思いを寄せる高校3年生の先輩に片思いし、揺れ動く恋模様を描く。特撮ドラマ「烈車戦隊トッキュウジャー」(テレビ朝日系)のトッキュウ1号ことライトで注目を集めた志尊淳さんが憧れの先輩・美野原圭吾、NHK連続テレビ小説「花子とアン」や「表参道高校合唱部!」(TBS系)に出演した芳根京子さんがヒロインの都築りかを演じるほか、「烈車戦隊トッキュウジャー」でトッキュウ3号ことミオ役だった小島梨里杏さんが、圭吾が思いを寄せる先輩・沖田葵役で出演している。フレッシュなキャストが片思いの楽しさや切なさなど胸キュンシーンを繰り広げる。

ウナギノボリ

 甘い恋をすることを夢見る高校1年生の都築りか(芳根さん)は、現代文化調査研究部の部長を務める3年生の「みの先輩」こと美野原圭吾(志尊さん)に出会い、恋心を抱く。部活動を通じて仲よくなっていくが、りかは圭吾が卒業生の沖田葵(小島さん)を好きなことを知り……というストーリー。

 相手がするなんでもないような仕草も輝いて見えるし、どんな行動も気になってしまうのが恋というものだが、10代の恋、それも片思いともなれば甘酸っぱさは格別かもしれない。そんな楽しさと切なさが同時に押し寄せてくる片思いに、高校というある意味、閉鎖的な場所で、先輩と後輩というトッピングが乗っかり、恋愛のキラキラ感が目いっぱい詰め込まれている。“壁ドン”や“あごクイ”はさておき、男性目線で見ていても、さりげなく手を引っ張られたり、目を見つめてほほ笑みかけたりするシーンは、性別や年齢を超えて胸キュンしてしまう。不器用で恋愛にも友情にも悩む圭吾役の志尊さんと、恋にいちずな姿と笑顔がキュートなりか役の芳根さんの2人が、まさにはまり役ともいうべき好演ぶりで、恋愛映画の甘酸っぱさを表現している。ピュアがゆえに一喜一憂していた頃を思い出す。aikoさんが歌う主題歌「合図」が主人公の感情とリンクしていて、揺れ動く恋心を一層引き立てている。渋谷TOEI(東京都渋谷区)ほか全国で公開。(遠藤政樹/フリーライター)

 <プロフィル>

 えんどう・まさき=アニメやマンガ、音楽にゲームなど、ジャンルを問わず活動するフリーの編集者・ライター。イラストレーターやフォトショップはもちろん、インタビュー、撮影もオーケーと、どこへでも行き、なんでもこなす、吉川晃司さんをこよなく愛する自称“業界の便利屋”。

写真を見る全 9 枚

映画 最新記事