月刊情報誌「日経トレンディ」(日経BP社)が選ぶ「2015年ヒット商品ベスト30」が3日、発表され、今年3月の長野-金沢間の開業から半年間で約482万人が利用した「北陸新幹線」が1位に選ばれた。2位はお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの小説で芥川賞受賞作「火花」、3位は「インバウンド消費」だった。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
「ヒット商品ベスト30」は、前年10月~当年9月に発表された商品やサービスを対象に、売れ行きや新規性、影響力などをもとに編集部が評価・選出する年末恒例の企画で、1987年から発表している。2014年は「アナと雪の女王」、13年は「コンビニコーヒー」、12年は「東京スカイツリー」がトップだった。
北陸新幹線は、今年3月14日に開業。乗車人数約482万人は昨年同時期の在来線・特急「はくたか・北越」の人数と比べて約303%相当と増加した。長らく関西人の利用の多かった石川県の温泉では、関東からの観光客が大幅に増え、その割合は逆転。2023年延伸開業予定の福井県にも影響し、勝山市の恐竜博物館では4~6月の来館者が17%増加したという。
「火花」は、作者の又吉さんと芥川賞の相乗効果が絶大で、純文学作品としては過去10年で最速の200万部突破を記録。同作品の掲載誌は80年の歴史で初めて増刷された。
なお来年ヒットしそうな商品を紹介する「2016年ヒット予測」では、1位は「新電力トリプルセット割」、2位は「激安オム二家電」、3位は「街かどインスタプリント」だった。
1位:北陸新幹線▽2位:火花▽3位:インバウンド消費▽4位:コンビ二ドーナツ▽5位:ココナツオイル▽6位:ガウチョパンツ▽7位:チョイ呑み▽8位:明治プロビオヨーグルトPA-3▽9位:南アルプスの天然水&ヨーグリーナ▽10位:アップルウォッチ
11位:ペッパー▽12位:おにぎらず▽13位:マインクラフト▽14位:ディープセラム▽15位:紙パック式掃除機 MC-JP500G▽16位:折れないシャープペンシル▽17位:ジレット プログライド フレックスボール▽18位:プロテカ360▽19位:ブルーボトルコーヒー▽20位:まいにち、修造!
21位:0.01ミリコンドーム▽22位:メロンパンの皮焼いちゃいました。▽23位:COTON▽24位:ふるさと納税&プレミアム付き商品券▽25位:スプラトゥーン▽26位:スキレット▽27位:定額制音楽配信▽28位:MIRAI▽29位:ラグビーW杯▽30位:機能性表示食品
俳優の高岡早紀さんが5月7日、自身のインスタグラムを更新。新ヘアスタイルを披露した。
俳優の中村雅俊さんが、5月9日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
ミュージシャンの布袋寅泰さんがこのほど、自身のインスタグラムを更新。歌手の吉川晃司さんとのツーショット写真を公開した。
お笑いタレントのエハラマサヒロさんが5月7日、自身のインスタグラムを更新。購入したトヨタの新型アルファードが納車されたことを報告し、写真を公開した。