2015年ヒット商品:首位は「北陸新幹線」 ピース・又吉「火花」が2位に

日経トレンディ「2015年ヒット商品ベスト30」で1位に選ばれた「北陸新幹線」
1 / 30
日経トレンディ「2015年ヒット商品ベスト30」で1位に選ばれた「北陸新幹線」

 月刊情報誌「日経トレンディ」(日経BP社)が選ぶ「2015年ヒット商品ベスト30」が3日、発表され、今年3月の長野-金沢間の開業から半年間で約482万人が利用した「北陸新幹線」が1位に選ばれた。2位はお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの小説で芥川賞受賞作「火花」、3位は「インバウンド消費」だった。

あなたにオススメ

 「ヒット商品ベスト30」は、前年10月~当年9月に発表された商品やサービスを対象に、売れ行きや新規性、影響力などをもとに編集部が評価・選出する年末恒例の企画で、1987年から発表している。2014年は「アナと雪の女王」、13年は「コンビニコーヒー」、12年は「東京スカイツリー」がトップだった。

 北陸新幹線は、今年3月14日に開業。乗車人数約482万人は昨年同時期の在来線・特急「はくたか・北越」の人数と比べて約303%相当と増加した。長らく関西人の利用の多かった石川県の温泉では、関東からの観光客が大幅に増え、その割合は逆転。2023年延伸開業予定の福井県にも影響し、勝山市の恐竜博物館では4~6月の来館者が17%増加したという。

 「火花」は、作者の又吉さんと芥川賞の相乗効果が絶大で、純文学作品としては過去10年で最速の200万部突破を記録。同作品の掲載誌は80年の歴史で初めて増刷された。

 なお来年ヒットしそうな商品を紹介する「2016年ヒット予測」では、1位は「新電力トリプルセット割」、2位は「激安オム二家電」、3位は「街かどインスタプリント」だった。

 ◇2015年ヒット商品ベスト30

 1位:北陸新幹線▽2位:火花▽3位:インバウンド消費▽4位:コンビ二ドーナツ▽5位:ココナツオイル▽6位:ガウチョパンツ▽7位:チョイ呑み▽8位:明治プロビオヨーグルトPA-3▽9位:南アルプスの天然水&ヨーグリーナ▽10位:アップルウォッチ

 11位:ペッパー▽12位:おにぎらず▽13位:マインクラフト▽14位:ディープセラム▽15位:紙パック式掃除機 MC-JP500G▽16位:折れないシャープペンシル▽17位:ジレット プログライド フレックスボール▽18位:プロテカ360▽19位:ブルーボトルコーヒー▽20位:まいにち、修造!

 21位:0.01ミリコンドーム▽22位:メロンパンの皮焼いちゃいました。▽23位:COTON▽24位:ふるさと納税&プレミアム付き商品券▽25位:スプラトゥーン▽26位:スキレット▽27位:定額制音楽配信▽28位:MIRAI▽29位:ラグビーW杯▽30位:機能性表示食品

写真を見る全 30 枚

芸能 最新記事