お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」が15日、東京都内で行われた「サンリオキャラリーマン総選挙」投票ありがとうイベントに、サンリオキャラクターの「KIRIMIちゃん.」とともに登場。ステージ上で、上島竜兵さんは「ケンカしてからのチュー」の流れで、KIRIMIちゃん.とのキスを披露した。イベント後の取材でキスの感想を聞かれた上島さんは「初のゆるキャラまでいきましたね。この映像を見たら、また出川(哲朗さん)が嫉妬するでしょう、キスし過ぎですよって」と苦笑い。次のターゲットを聞かれると「来年は誰か訴える人もいるんじゃないか」とおびえつつ、肥後克広さんや寺門ジモンさんの後押しで、「分かりました。じゃあ来年は、マッチさん(近藤真彦さん)で、さりげなく」と宣言した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
この日は、9月4日~10月27日に実施された「サンリオキャラリーマン総選挙」で、見事1位に輝いた「歯ぐるマンスタイル」のメジャーデビューと、LINEクリエイターズスタンプ第2弾発売を記念したイベント。ダチョウ倶楽部は「サンリオキャラリーマン総選挙応援アンバサダー」として、歯ぐるマンスタイルの帽子をかぶって、スーツ姿で登場した。イベントでは、ダチョウ倶楽部と「食べキャラ総選挙」で1位になり、メジャーデビューを果たした先輩キャラクターのKIRIMIちゃん.によるトークショーや、ダチョウ倶楽部がサラリーマンを題材にした新ネタを披露した。
ダチョウ倶楽部は今年で結成30周年。上島さんは「ケンカはほぼないよね。したらすぐチューですから」といい、寺門さんも「若いときはネタ作りでもめたんだけれど、今はない」、肥後さんも「冷めた夫婦みたいな。いい意味で、仲悪くもなく良くもなく」と、振り返った。最近は「ケンカして仲直りのチュー」が仕事の中心となっているといい、肥後さんは「再ブレークと言っていただけるなら、上島さんのおかげ」と喜んでいた。