注目ドラマ紹介:「傘をもたない蟻たちは」 NEWS加藤の短編小説集を桐山漣主演で連ドラ化

連続ドラマ「傘をもたない蟻たちは」のワンシーン
1 / 6
連続ドラマ「傘をもたない蟻たちは」のワンシーン

 人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキさんの短編小説集が原作で、俳優の桐山漣さんが主演を務める連続ドラマ「傘をもたない蟻たちは」(フジテレビ)が9日、スタートする。ドラマは原作内の6編の物語から、「恋愛小説(仮)」「インターセプト」「にべもなく、よるべもなく」の3編を4回で描く。桐山さんは主人公の若手小説家の橋本純を演じ、全話に出演する。加藤さん本人もドラマオリジナルのキャラクターとして主人公の幼なじみ役で出演する。

ウナギノボリ

 原作の「傘をもたない蟻たちは」(KADOKAWA)は、エリートサラリーマン、女子高生、美大生ら、今を生きるさまざまな主人公たちが登場する6編の物語で構成された短編集。今回のドラマは原作の肝の要素をちりばめて4話の連続ドラマとして構築した。

 桐山さん、加藤さんのほか、編集者の館山を阪田マサノブさん、純の妄想として映像化される「インターセプト」内に登場するマドンナ・中村安未果を足立梨花さん、中学校時代の純が付き合っていた同級生・赤津舞を南沢奈央さん、純の地元の漁師で純が慕ってやまない“根津爺”を竜雷太さんが演じる。

 第1話は、橋本ジュンのペンネームで活動している若手SF作家の純(桐山さん)が担当編集者の館山(阪田さん)から恋愛小説を書くように勧められる。締め切りが迫る中、行き詰っていたジュンの前に、一人の男(加藤さん)が現れる。突然家を訪ねてきたその男は、純の幼なじみだった。その幼なじみは過去ジュンが経験したある事件の話題を持ち出し、ジュンはその事件をヒントに小説「インターセプト」を書き始める……というストーリー。

 主題歌はNEWSの新曲「ヒカリノシズク」。ドラマは9日から毎週土曜午後11時40分に放送。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事