水曜日のダウンタウン
電気イスゲームトーナメント 1回戦第2試合 ほか
11月20日(水)放送分
女優の高畑充希さんが21日、東京・渋谷のNHKで行われた主演を務める4月スタートのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「とと姉ちゃん」の会見に出席。歌手の宇多田ヒカルさんが同ドラマの主題歌を書き下ろすことが発表されたことについて、高畑さんは「恵まれ過ぎて怖いなと。『びっくりしすぎてあごが外れそうになった』ってツイッターで書いたんですが、うそではなくて、本当にそれくらい驚きました」と明かし、「ずっと聴いていた人だし、大好きなアーティストさんだけど、朝ドラ主題歌とは少し遠いところにいる方と勝手に思っていたのでものすごく感激した」と笑顔で語った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」の創業者である大橋鎭子、花森安治らの軌跡をモチーフとしたドラマ。12歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子(高畑さん)が静岡から上京し、女性向けの雑誌を創刊。雑誌は、花山伊佐次(はなやま・いさじ)の助けを借りながら、高度経済成長期を生きる女性の一代記となる。放送は4月4日~10月1日、全156回を予定。
会見には、高畑さん演じるヒロインの父役の西島秀俊さん、母役の木村多江さん、おじ役の向井理さんも出席。西島さんについて、高畑さんは「私はとと(西島さん)とのシーンは一つもないんですよ。幽霊で出てこないかなって(笑い)。ずっと会いたいって言っていたんですが、いざこの間、リハ-サルで会ったら、何を話していいか分からなくなっちゃって。正直、まだかなり緊張していて。目を合わせて話そうとするけど、長時間もたない……」と告白するも、「でも正直うれしい。本当は一緒にお芝居する機会があればと思いながら、遺影にいっぱい話しかけてます」と笑わせた。西島さんも「僕も幽霊で共演したいと思っている。すごく頭の回転がよくて、勘の鋭い女優さんだなと思っていて、共演したいと思っていたので。いつでもスケジュール空けて待っています」と“親子”共演をお願いしていた。
現場の雰囲気は良好のようで、高畑さんは「とにかく楽しい。小さい子も多くて、子役ちゃんもにぎやかで、可愛らしく、大人もずっとふざけています。仕事はちゃんとやって……」と苦笑しつつ、「楽しいことを毎日見つけながら、お芝居、みんなでアイデア出したり。すごく豊かな現場。なので、面白くなるに違いないと思っている。絶対だと思っています。楽しみにして」とアピールしていた。
NHKは、12月30日午後7時半から「プロフェッショナル 仕事の流儀『俳優 橋本環奈スペシャル』」を放送すると発表した。
橋本環奈さん主演の2024年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)。11月23日は、第8週「さよなら糸島 ただいま神戸」(11月18~2…
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。11月2…
俳優の松本若菜さん主演の連続ドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第6話が、11月21日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯5.…
2024年11月22日 14:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。