アニメ三国誌:6月号の表紙は「リヴァイ兵長」「Free!」「刀剣乱舞」 女性人気の作品並ぶ

3大アニメ誌2017年6月号の表紙(左から)「アニメージュ」「アニメディア」「Newtype」
1 / 5
3大アニメ誌2017年6月号の表紙(左から)「アニメージュ」「アニメディア」「Newtype」

 “アニメ大国”日本が誇る3大アニメ誌「アニメージュ」「アニメディア」「Newtype」。トレンドの移り変わりの激しいアニメ界を長年にわたり見つめ続けてきた3誌の最新号を、発売前に各誌編集長のコメントとともに紹介する「アニメ三国誌」。今回は5月10日発売の2017年6月号。いずれも女性の高い支持を集める作品やキャラクターが並んだ。

ウナギノボリ

 「アニメージュ」6月号(徳間書店)は、「進撃の巨人」の人気キャラクター、リヴァイ兵長が表紙を飾った。誌面でも荒木哲郎総監督と肥塚正史監督、声優の梶裕貴さんと井上麻里奈さんの対談など「進撃の巨人」を特集している。付録は表紙イラストに「Free!」「イナズマイレブン」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のB2両面ポスター計2枚。

 「アニメディア」6月号(学研プラス)は、「劇場版 Free!-Timeless Medley-」と「聲の形」という京都アニメーション作品のダブル表紙。また、放送開始から10周年を迎えた「家庭教師ヒットマンREBORN!」を特集しているほか、「名探偵コナン」の平次役・堀川りょうさんと和葉役・宮村優子さんの対談も掲載されている。付録は「Free!」のオリジナルクリアファイル。

 「Newtype」6月号(KADOKAWA)の表紙は、7月スタートの「活撃 刀剣乱舞」で、巻頭でも総力特集。また、「ID-0」をはじめとした3DCGを活用したさまざまな作品をピックアップしている。付録のB2ポスターは、表紙イラストの「活撃 刀剣乱舞」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「けものフレンズ」「さえない彼女の育てかた♭」の両面構成で計2枚。

 ◇3大アニメ誌編集長が語る6月号の見どころ

 アニメージュ 川井久恵編集長

 「GWが終わって楽しみがなくなってしまった!」とお嘆きのあなたに、アニメージュ6月号をお届け! リヴァイ兵長の勇姿が美しい「進撃の巨人 Season 2」が表紙です! 巻頭特集ももちろん「進撃」。スタッフ対談やキャスト対談で、ドラマやキャラクターの心情に深く迫ります。注目は「リヴァイ兵長とティータイム♪」企画。お疲れの兵長にぴったりの紅茶とは!?

 付録はB2サイズポスター2枚セット。表紙のリヴァイほか、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「劇場版Free!-Timeless Medley-絆」「イナズマイレブン アレスの天秤」とバラエティー豊か♪ とじ込みピンナップも、「活撃 刀剣乱舞」「銀魂」「スタミュ(第2期)」「プリパラ」とすてきラインアップです。

 人気タイトルや7月新番、劇場アニメもいろいろ特集していますが、ドM男子好きに特にオススメしたいのが「隷従男子の本性」。どんな内容か気になる人はぜひチェック!

 アニメディア 馬渕悠編集長

 京都アニメーションさん制作の劇場版2作がダブルカバーを飾りました。ちょっと映画研究会にも見えなくもない遙たちと(笑い)、「友達」という意味の手話を使う“ふたりの硝子”に注目です。そのほかにも、Blu-ray(ブルーレイ) BOX発売を記念した「家庭教師ヒットマンREBORN!」死ぬ気の14ページ特集や、「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の平次役・堀川りょうさん&和葉役・宮村優子さん対談などもおすすめです。

 Newtype 角清人編集長

 表紙作品は7月から放送開始予定の「活撃 刀剣乱舞」です。第1話の試写を見ましたが、とにかくすごい! 一瞬たりとも目が離せない、壮絶な“剣戟アクション”が繰り広げられます。原作のファンはもちろんですが、これまであまり興味がなかったという方にも、ぜひアニメーションとしての同作の完成度に期待してもらいつつ、まずはこの号の巻頭特集をチェックしてもらえたらと思います。中面でも主要なキャラクターをがっつり描き下ろしていただきました。表紙イラストのB2ポスターも付いてますよ!

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事