明日のひよっこ:6月28日 第75回 みね子の周りでもビートルズフィーバー?

電報の送り主・宗男(峯田和伸さん)について、すずふり亭のみんなに説明するみね子(有村架純さん) (C)NHK
1 / 3
電報の送り主・宗男(峯田和伸さん)について、すずふり亭のみんなに説明するみね子(有村架純さん) (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第13週「ビートルズがやって来る」を放送。28日の第75回では、ビートルズの来日公演が発表され、みね子(有村さん)の元には、うれしさを抑えきれないおじの宗男(峯田和伸さん)から電報が届く。そこで、商店街の人々にビートルズが好きか尋ねてみるみね子。夜、同じ質問を島谷(竹内涼真さん)にぶつけてみると……。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第12週「内緒話と、春の風」では、あかね荘に啓輔(岡山天音さん)の相方・祐二(浅香航大さん)が富山から帰ってくる。自分たちのマンガが「ウケた!」と勘違いされた啓輔と祐二に、みね子は「みね子様!」とあがめられ困ってしまう。みね子は、省吾(佐々木蔵之介さん)と鈴子(宮本信子さん)から別々に頼まれ、省吾の娘・由香(島崎遥香さん)と会うも、嫌な気分になる。後日みね子は、由香がわがままになってしまったいきさつを省吾に聞かされる……という展開だった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事