注目ドラマ紹介:「土俵ガール!」佐々木希が相撲部コーチに しこにも挑戦

ドラマ「土俵ガール!」の会見の様子
1 / 1
ドラマ「土俵ガール!」の会見の様子

 モデルで女優の佐々木希さん連続ドラマ初主演の「土俵ガール!」(MBS、TBS系)がTBSで13日(MBSは15日)からスタートする。売れないモデルが弱小の高校相撲部を率いるコーチになってしまうという熱血スポ根コメディー。佐々木さんと相撲という異色の組み合わせで注目の深夜ドラマだ。

ウナギノボリ

 「土俵ガール!」は、売れないファッションモデルを続けながら、部員が一人しかいない弱小の高校相撲部を率いることになった若林光(佐々木さん)がヒロイン。相撲道場を経営する父・強(宇梶剛士さん)に相撲を仕込まれ、ちびっ子横綱にまでなった過去は封印し、一流のモデルを目指していた光が、なぜか廃部寸前の相撲部のコーチになってしまい、集った相撲部員たちと熱い夏を迎える……というスポ根コメディードラマ。貴乃花親方が「相撲監修」として部員役に自らけいこをつけるなどしており、相撲強豪校の校長役でドラマ初出演も果たす。相撲部を目の敵にして廃部にしようともくろむ卓球部顧問を忍成修吾さん、相撲部の部長役で中村倫也さんも出演する。主題歌には、人気デュオ「コブクロ」が織田哲郎さんの楽曲をカバーした「いつまでも変わらぬ愛を」を起用するほか、毎話ごとコブクロのカバーアルバム「ALL COVER BEST」からランダムに楽曲が使用される。

 佐々木さんは実際にしこを踏むシーンにも挑戦、「新体操とクラシックバレエを8年くらいやっていて、体の柔らかさには自信があったので、筋肉痛はひどかったけど順調にできた」と笑顔で話しており、「(先の)台本をまだ見ていないので、まわしを着けるのかどうか、ちょっと不安ですね」と苦笑しながらも、「同世代の女の子たちも、もっと下の年代の10代の子たちも、このドラマを見て相撲を好きになってくれたらうれしい」とアピールしている。

 相次ぐ不祥事や野球賭博問題で大相撲は揺れているが、番組を企画した志村彰プロデューサーは「逆風とは思っていない。われわれは相撲の面白さやすばらしさを伝えたい。楽しくいいドラマを作ることが大事。このドラマを見て相撲を志したという人が出てきてくれたらうれしい。そういうことは考えずにエンターテインメントになればと思っている」と説明している。

 「土俵ガール!」は、TBSで毎週火曜深夜0時55分、MBSは毎週木曜深夜0時50分放送。MBS・TBS系列の一部地域でも放送する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事