オリラジ・中田:自動車免許取得を決意 きっかけは夫婦げんか

吉野家「焼味ねぎ塩豚丼」の試食会に登場した「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん
1 / 9
吉野家「焼味ねぎ塩豚丼」の試食会に登場した「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが2日、東京都内で開かれた吉野家の「焼味ねぎ塩豚丼」の試食会に登場した。先日、電車を使って夫婦で海に行ったという話から、自動車免許を持っていないことを明かした中田さんは、「この間、(妻の福田萌さんと)免許取れ、取らないで結構なけんかになりまして。その結果、翌日、教習所に申し込みに行きました」とエピソードを披露。「あさって入校式を控えてて、それがプレッシャーで。でも頑張らないと」と免許取得へ向け、消極的ながらも決意を語っていた。

ウナギノボリ

 これまで免許を取らなかった理由について、中田さんは「なんか怖くて。一回あきらめてから、ずっとあきらめてたんです」と語るも、「(先日)2人で外で飲んでいたときに、奥さんから『これからは(車が)必要でしょ。いざというときに必要になってくるんだから』って言われて。僕も『いざっていうときはいつなんだ!』とかああだこうだ言い合いになって。最終的に(福田さんは)『石頭−!』って言って、鍵だけ握りしめて(1人で)帰っていきました(笑い)」と夫婦げんかについて話し、「最終的には折れました。まさかダッシュで帰られるとは思わなかったんで、これは相当我慢してたんだ、それじゃ(免許を)取らないとなって」と心境の変化があったことを明かした。

 最近は相方の藤森慎吾さんに、購入したい車の相談をしているようで、「これどうってメールすると、めちゃくちゃバカにされるんですよ。『これほしがる?』みたいなこと言われて。憤慨しきりです」とコメント。「僕最初、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の『デロリアン』みたいな車がほしくて……」と個性的な趣味を語り、会場の笑いを誘っていた。

 今回の試食会は7月から夏季限定で発売されている「焼味ねぎ塩豚丼」が、このほど300万食を突破したことを記念して行われた。7月の発売スタート時には、妻の福田さんが同商品をPRしており、中田さんは「僕を呼んでくれてありがとうございます」と照れ笑いを浮かべ、あいさつ。実際に試食し、「僕は“豚派”なので非常においしかった。ネギがしゃきしゃきしていて、一気に食べられ、暑いときに、この“キリッ”とした味がぴったり」と絶賛していた。

 「焼味ねぎ塩豚丼」は、豚丼の上にネギが添えられており、タレに塩と五穀酢、タマネギなどを使用しているのが特徴。並盛りは390円、大盛りは490円で、夏季限定で発売されている。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 9 枚

芸能 最新記事