綾野剛:初の密着ドキュメンタリーがNHKで

NHK・BSプレミアムの「裸にしたい男」の1シーン。福島県の田んぼの中でかつてのバンド仲間と疾走する綾野剛さん(手前)=NHK提供
1 / 3
NHK・BSプレミアムの「裸にしたい男」の1シーン。福島県の田んぼの中でかつてのバンド仲間と疾走する綾野剛さん(手前)=NHK提供

 俳優の綾野剛さんに密着した初のドキュメンタリー番組が、11月27、28日の2夜連続で、NHK・BSプレミアムの「裸にしたい男」(午後11時~同59分)で放送される。NHK連続テレビ小説「カーネーション」でヒロインの恋人役でブレークし、映画「ヘルタースケルター」「るろうに剣心」などの話題作に次々と出演する注目の俳優に、映画監督の中野裕之さんが115日間にわたって密着し、綾野さんの素顔に迫る。

ウナギノボリ

 海外ファッション誌のグラビア撮影では、フォトグラファーの蜷川実花さんのカメラの前でつやっぽい表情を見せ、民放ドラマでは小栗旬さんと共演していまどきの若者を演じ、ファンとの握手会では優しい笑顔を見せるなど、さまざまな顔を見せる綾野さんに密着。綾野さんが人生の先輩と仰ぐ写真家・藤原新也さんとの対話など、カメラの前で見せる「素」の姿をとらえている。

 番組は前後編で、11月27日の前編では、上京直後に苦労をともにしたバンド仲間と再会するため福島を訪れ、親友とともに田んぼの中を疾走する姿も。同28日の後編では、ギタリスト役で出演するロック・オペラ「サイケデリック・ペイン」のけいこ風景にも密着。舞台に向けてギターの稽古(けいこ)に励む一方、同時期に12年の大河ドラマ「八重の桜」の撮影も始まり、プレッシャーも高まる中、いよいよ舞台本番の幕が上がり……という内容。

 映画やCMなどで6年以上前から綾野さんと仕事をしてきた中野監督がカメラを回し、ディレクターを担当しており、番組プロデューサーは、「気心の知れた中野さんだからこそとらえることのできた、誰も知らなかった『綾野剛』を、たっぷりとご覧いただけます。この番組を見れば、俳優・綾野剛からますます目が離せなくなるはず! どうぞお楽しみに!」とアピールしている。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事