樹木希林:舞台あいさつ“はしご”の桐谷美玲にチクリ 「ツナグ」初日

映画「ツナグ」の初日舞台あいさつに登場した(左から)樹木希林さん、松坂桃李さん、桐谷美玲さん
1 / 5
映画「ツナグ」の初日舞台あいさつに登場した(左から)樹木希林さん、松坂桃李さん、桐谷美玲さん

 女優の樹木希林さんが6日、東京都内で行われた映画「ツナグ」(平川雄一朗監督)の初日舞台あいさつに主演の松坂桃李さん、桐谷美玲さんらとともに登場。自身にとってどんな作品かと聞かれた桐谷さんが「本当に心からこの作品ができてよかった」と答えると、そばにいた樹木さんは「ほかの映画館でハイヒールがどうかしたとか……」と、同イベント前に桐谷さんが出演する同日公開の映画「新しい靴を買わなくちゃ」の初日舞台あいさつに登壇したことをチクリと指摘し、桐谷さんを困惑させていた。

ウナギノボリ

 また、主演の松坂さんは舞台あいさつで樹木さんと一緒に映画のプロモーションを行ったことを振り返り、「撮影で樹木さんと過ごした時間とPRで一緒に過ごした時間を数えてみたんですが、ついに(PRの時間が)上回りましたね」と苦笑。樹木さんについて、「底が知れません。長い時間一緒に過ごしたのに、結局何もつかめず……」と話し、笑いを誘った。一方、樹木さんは舞台あいさつで主演としてしっかりPRに努める松坂さんに、「(松坂さんの)保護者というかそんなつもりで宣伝活動に関わって、最初は『ああ…』と思っていたのですが、今日に至ってはこの成長ぶり。マイクを離さない(笑い)。これで安心して、今日でご無礼いたします」と松坂さんの成長を喜んでいた。

 舞台あいさつには橋本愛さん、大野いとさん、遠藤憲一さん、平川監督も登壇した。映画は第32回吉川英治文学新人賞を受賞した辻村深月さんの小説が原作で、死者との再会を望む人々と、その仲介をつかさどる“使者”=“ツナグ”として人々の人生に深くかかわっていく少年・歩美(松坂さん)の葛藤と成長を描いている。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

ブック 最新記事