三上博史:あまちゃん“めがね会計ばばあ”と対決 「モチベーション上がる」

1 / 6

 俳優の三上博史さんが10日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた主演刑事ドラマ「実験刑事トトリ2」(NHK総合)の会見に出席。1年ぶりの続編で、変わり者の都鳥(ととり)刑事を再び演じる三上さんは「1話では『あまちゃん』の“めがね会計ばばあ”の木野花さんが、今度はすごく知的な建築家という設定で、2話は萩原聖人さんが(ゲストで)出てくれますし、役者としてどんどんモチベーションが上がる対決をさせてもらってます。通好みでもありエンターテインメントでもあり、この作品がみんなに愛されたらいいなと思っています」と笑顔で語った。

ウナギノボリ

 「実験刑事トトリ」は、動物生態学の研究者から43歳で捜査1課に配属された変わり者の新人刑事・都鳥博士(ひろし)が、論理的思考を駆使して仮説を組み立て、実験のような緻密さで事件に挑む異色の刑事ドラマ。1年ぶりの続編となる今作では、44歳になった都鳥とコンビを組む正義感の強い若手刑事・安永哲平役の高橋光臣さんや栗山千明さんも引き続き出演。新レギュラーとして元モーニング娘。の高橋愛さんも加わり、捜査1課に花を添える川中弥生を制服姿で演じる。

 高橋愛さんは「現場の空気がすごく良くて、すんなり入り込めた」と笑顔を見せると、三上さんは「川中ちゃんって結構“ドS”。僕と2人で組むとドドドド“ドS”で前からいるような“ドS”コンビになってますよね。安永が“ドM”になっていって」と大笑い。高橋光臣さんは「ゲストの方がみなさん楽しくて、萩原さんがずばぬけて“S”でした」と苦笑いで、三上さんが「俺と2人でマシンガンみたいだったね。撮影の裏側では犯人と結託して僕は安永をいじってるんです」と明かすと、高橋愛さんも「(いじられる)空気が出てるんじゃない?」と語るなど息ぴったりの様子だった。

 「実験刑事トトリ2」はNHK総合で10月12日から毎週土曜午後9時。全6回。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事