MD松尾のヒット解析:「俺の屍を越えてゆけ2」がトップ 「妖怪ウォッチ2」続く

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 「俺の屍を越えてゆけ2」(Vita、SCE)が首位を獲得しました。前作のファンに加えて20歳手前の“現役”ゲーマー層を取り込めているのが特徴。女性の購入者も多いですね。2、3位は人気の「妖怪ウォッチ2 本家」、「妖怪ウォッチ2 元祖」(3DS、レベルファイブ)で引き続き順調な売れ行き。その他の新作では「シャリーのアトリエ」(PS3、ガスト)が人気でした。

 ◇今週の動き

 トップは新作の「ヨッシー New アイランド」(3DS、任天堂)と予想。完成度の高いアクションゲームとして安心して遊べますし、全年齢向けのロングセラータイトルとしても期待できそう。2、3位には「妖怪ウォッチ2 本家」、「妖怪ウォッチ2 元祖」が残りそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(14~20日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 俺の屍を越えてゆけ2(Vita)

2位 妖怪ウォッチ2 本家(3DS)

3位 妖怪ウォッチ2 元祖(3DS)

4位 シャリーのアトリエ(PS3)

5位 ガンダムトライエイジSP(3DS)

6位 フリーダムウォーズ(Vita)

7位 マリオカート8(WiiU)

8位 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険(3DS)

9位 妖怪ウォッチ(3DS)

10位 ウォッチドッグス(PS3)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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