船越英一郎:“刑事吉永誠一”シリーズ化に「ライフワークに」

1 / 19

 俳優の船越英一郎さんが10日、東京都内で行われた主演ドラマ「新・刑事吉永誠一」(テレビ東京系)の会見に登場。「刑事吉永誠一」は、これまで2時間ドラマ枠「水曜ミステリー9」で放送されてきたが、昨年10月に連ドラ化され、今作は第2シーズンということから、船越さんは「十数年大事に育ててきた吉永が、昨年は連ドラとなり大感動。大切にいつまでも演じていきたいというのが夢だったけど、これからは連続ドラマとしてライフワークにしていきたいという夢に変化した」と意欲をみせた。

ウナギノボリ

 「刑事吉永誠一」は、船越さん演じる神奈川県警の刑事・吉永誠一が、多くの事件を解決しながら、そこに生きる人々の心の問題までをも解決しようと駆け回る姿を描いた人気シリーズ。今回は、吉永や相棒・鑑貴一(かがみ・きいち/小泉孝太郎さん)のいる捜査1課に、ワケありの新人キャリア刑事・九条一馬(柿澤勇人さん)が新たに加わって……という内容。誠一の妻役の中山忍さん、優秀な鑑識・一色理香役の平山あやさん、片山班の班長・片山桐子役の眞野あずささんらが引き続き出演する。

 会見には、小泉さん、平山さん、柿澤さん、眞野さんも登場。これまで、数々のサスペンスドラマに出演してきた船越さんは「一番スキルが低い主人公だけど、自分的に一番近いキャラ。分身のように演じさせていただいている」と吉永に愛情たっぷりな様子。この日も、「本格的な推理ドラマ、吉永家のホームドラマの二本柱に、小泉くんと柿澤くんの2人の青春ドラマが加わって、三つの大きな魅力があります!」とドラマのプロデューサーさながらにドラマの見どころを熱弁した。

 小泉さんは「柿澤くんが入ってくれて、のびのびとやらせてもらっている。昨年の自分はこうだったんだなと思った」と振り返り、「このドラマは柿澤くんにかかっている!」と紹介。柿澤さんは「船越さんからも『お前にかかっている』と言われて、平山さんからもさっき言われて……。なんなんだ! 片山班!怖いわ!」と話して笑わせ、「プレッシャーを愛情と受け取ります。船越さんからも『みんな応援してるから』と言ってもらえてうれしかった」と話していた。ドラマは、17日から毎週金曜午後7時58分にテレビ東京系で放送。初回は2時間スペシャル。

写真を見る全 19 枚

テレビ 最新記事