注目ドラマ紹介:「深夜食堂 3」 「めしや」&小林薫マスターが3年ぶりに復活

1 / 2

 安倍夜郎さんのマンガを、俳優の小林薫さん主演で実写化した深夜ドラマの第3弾「深夜食堂 3」(MBS・TBS系)の放送が19日から順次スタートする。2015年1月には映画公開も決定している人気作で、深夜営業の小さな食堂「めしや」と小林さんふんするマスターが3年ぶりに帰ってくる。

ウナギノボリ

 「深夜食堂」は、安倍さんが「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中の同名マンガが原作で、2009年と11年にドラマ化された。第3弾では、映画版でもメガホンをとる松岡錠司監督に加え、山下敦弘監督、熊切和嘉監督らが参加。繁華街の片隅にあり、深夜0時から朝の7時までしか営業しない小さな食堂「めしや」を舞台に、ユーモラスで時に切ない、人間模様が繰り広げられる。

 第1話「メンチカツ」は、久しぶりに「めしや」にやってきた歌手のかしまみさお(美保純さん)は、8年前に亡くなった夫が大好きだったメンチカツを口にするが、その場で泣き崩れてしまう。夫の死後、人前で歌うことができず、家にこもっていたというみさお。一方、常連客で料理評論家の戸山(岩松了さん)の妻・清子(渡辺真起子さん)が入院。病床の清子は、みさおが歌う「何も言わないで」をもう一度聴くことを願うが……というストーリー。

 MBSで19日から毎週日曜深夜0時50分、TBSで21日から毎週火曜深夜1時11分に放送。RKBほかでも放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事