永山絢斗:AKIRA、吉田鋼太郎がシリーズ完結編「アンフェア the end」の新キャストに

完結編となる劇場版第3弾「アンフェア the end」に出演する永山絢斗さん(左)とEXILEのAKIRAさん
1 / 1
完結編となる劇場版第3弾「アンフェア the end」に出演する永山絢斗さん(左)とEXILEのAKIRAさん

 女優の篠原涼子さんの主演ドラマ「アンフェア」の劇場版第3弾で完結編となる「アンフェア the end」(佐藤嗣麻子監督)に俳優の永山絢斗さんやダンス・ボーカルグループ「EXILE」のAKIRAさん、NHK連続テレビ小説「花子とアン」での演技で話題を呼んだ俳優の吉田鋼太郎さんらが新キャストとして出演することが20日、明らかになった。

ウナギノボリ

 篠原さんが演じる雪平夏見は、バツイチ、子持ち、大酒飲み。だが、検挙率ナンバーワンの敏腕であり、過去に犯人を射殺した経験のある唯一の刑事という役柄。元夫・佐藤和夫の死と引き換えに、国家を裏で操る秘密組織の機密データを手に入れた雪平は、「the end」で再び警視庁捜査1課へと戻り、ついに反撃に出る。雪平が刑事になったきっかけともいえる、父親殺しの真犯人の正体も明らかになる。

 今回、雪平の協力者となり国家の謀略を暴こうとするシステムエンジニア、津島直紀役を演じる永山さんは、2006年に放送された連続ドラマで雪平の相棒・安藤一之を演じた瑛太さんの実の弟という“縁”を感じるキャスティングだ。プロデューサーも「10年前の瑛太さんとの因縁を感じるが、今の永山さんにしか表現できない演技でナイーブな役を魅力的に演じてくれている」と絶賛している。永山さんは「10年も続くすごく長い歴史があって、僕が仕事する前の高校生のときにテレビドラマを見ていました。そのシリーズにまさか自分が関わることになるとは思っていなかったのでびっくりしています。これからの撮影で、自分が楽しみにしているチャレンジできるシーンがあり、津島が雪平と一緒に動いていく中での思いの強さ、気持ちの変化をスクリーン上で表現できるよう頑張りたいと思います」とコメントしている。

 さらに雪平の敵か味方か、今作のキーとなる人物の最高検察庁監察指導部・武部将臣役はEXILEのAKIRAさんが演じる。武部は前作の黒幕・山田孝之さんが演じる村上検察官の殺人事件に端を発する国家権力の闇に迫る。AKIRAさんはEXILEのダンサーとして活躍する一方、映画「ちゃんと伝える」で初主演。またシーズン2まで制作されたテレビドラマ「GTO」の主演で成功を収め、俳優としての活躍の幅を広げている。AKIRAさんは「10年間も続いている『アンフェア』シリーズに参加してその世界観に自分が入っていくっていうのはうれしい半面不思議な気持ちもあります(笑い)。自分が実際どういう役柄を演じるのかは詳しくはいえませんが、作品同様にとても振り幅のある役になっていると思いますので楽しみにしていただければ幸いです。篠原さんはキュートな役も今回のようにクールな役柄もすべて魂を込めて演じていらっしゃる印象を持っています。その姿は男から見てもカッコいい。今回共演できることになってとてもうれしいです」と話している。

 また、雪平と津島を追いつめる検察庁の特捜部長役に吉田さん。舞台を中心に活躍する一方、昨年は7本ものドラマに出演し、幅広い世代から支持を受けている超売れっ子で個性派俳優がアンフェアに初参戦する。

 そのほか出演は、阿部サダヲさん、加藤雅也さん、寺島進さん、佐藤浩市さんら前作までの豪華出演者が勢ぞろい。また子役時代に雪平の娘・美央役で出演し、現在はAKB48のメンバーとして活躍する向井地美音さんが同じく成長して米国に留学中の美央役で出演する。9月5日に全国で公開予定。

映画 最新記事