佐藤浩市:“二代目三國連太郎”は「勘弁して」 父との比較に苦笑

映画「愛を積むひと」の完成報告会見に登場した佐藤浩市さん
1 / 13
映画「愛を積むひと」の完成報告会見に登場した佐藤浩市さん

 俳優の佐藤浩市さんが13日、東京都内で行われた主演映画「愛を積むひと」(朝原雄三監督)の完成披露試写会で行われた舞台あいさつに朝原監督らと登場した。朝原監督が「(父親の)三國連太郎さんにそっくりな瞬間が、転ぶ芝居などで何度もあった。そろそろ二代目三國連太郎を襲名してもいいんじゃないかと(助監督と)“陰口”をたたいていた」と冗談めかして言うと、佐藤さんは、すかさず「勘弁してください」と突っ込んでいた。

ウナギノボリ

 この日、佐藤さんは、朝原監督から「(佐藤さんは)座長的なところがあった。そのへんはお父さんとずいぶん違う。お父さんは自分の芝居のことしか考えない人だったので、非常に“迷惑”だったんですが、(佐藤さんの座長的なところには)助かりました」と、父親と比較を交えつつ撮影エピソードを明かされて苦笑していた。

 また、佐藤さんは父親との思い出として、30代のころに手紙をもらったエピソードを紹介。「あまり彼もうまく親子でしゃべることができない人だったので、一筆、『生かされてあればこそ』という書をくださった。そのときはよく分からなかったけど、たぶん、僕の中の『勝手に生きている』という振る舞いが鼻についたんじゃないかと……。何年かして考えると、その言葉の重みをじわじわ感じることができた」と明かした。舞台あいさつには、樋口可南子さん、北川景子さん、野村周平さん、杉咲花さん、吉田羊さん、柄本明さんも出席した。

 「愛を積むひと」はエドワード・ムーニー・Jr.さんの「石を積むひと」(小学館文庫)が原作。第二の人生を送るため東京の工場をたたんで夫婦で北海道に移住したが、妻・良子(樋口さん)に病で先立たれた篤史(佐藤さん)と、良子が病に倒れてこの世を去ってから篤史のもとを訪れる人間たちとのドラマが描かれる。6月20日公開。

写真を見る全 13 枚

芸能 最新記事