AKB48:じゃんけん抽選、内田眞由美の卒業発表も… 3日間の握手会プレーバック

「AKB48『僕たちは戦わない』大握手会」で卒業を発表した内田眞由美さん(C)AKS
1 / 32
「AKB48『僕たちは戦わない』大握手会」で卒業を発表した内田眞由美さん(C)AKS

 アイドルグループ「AKB48」がこのほど、幕張メッセ(千葉市美浜区)で「AKB48『僕たちは戦わない』大握手会」を開催した。「AKB48グループじゃんけん大会2015」(9月16日、横浜アリーナ)の組み合わせ抽選をはじめ、初代じゃんけん女王の内田眞由美さんの卒業発表や倉持明日香さんら最後の握手会となったメンバーたちのあいさつも行われた3日間のイベントを振り返る。

ウナギノボリ

 ◇じゃんけん注目対決は? みるきーV2宣言

 全グループのメンバーが参加した握手会は、7~9日の3日間にわたって開催された。初日の7日には、9月16日に行われるじゃんけん大会本戦の組み合わせ抽選があり、柏木由紀さんと武藤十夢さんの総選挙選抜メンバー対決、白間美瑠さんと渋谷凪咲さんのNMB48・AKB48兼任対決、小嶋陽菜さんと小嶋真子さんの小嶋対決といった注目のカードが決定した。

 宮崎美穂さんとの対決となった前回優勝のNMB48・渡辺美優紀さんは「連覇を目指そうかな」とやんわりV2を宣言。そろって抽選会場に現れたHKT48の兒玉遥さん、朝長美桜さん、松岡菜摘さん、村重杏奈さんの4人が全員シードを引き当て「HKT48イケるー!」と躍進を信じて興奮ぎみだった。

 また、NGT48の西潟茉莉奈さんは「NGT48を背負っていますので目標を高く持って頑張ります。本戦はNGT48の衣装で参加したい」と抱負。最後のじゃんけん大会となる高橋みなみ・AKB48グループ総監督は「最後なので楽しみたい。衣装もほぼ決めたので楽しみにしていてください」とアピールした。

 ◇“初代女王”内田は卒業発表 今後は「芸能活動と経営者」

 初代じゃんけん女王の内田さんは、抽選会で「今回私はじゃんけん大会出場を辞退します。そして、私、内田眞由美はAKB48を卒業します」と発表。内田さんの出場辞退によって、最後に残った番号の対戦相手の藤江れいなさんが1回戦不戦勝となる。

 高橋さん、倉持さん、北原里英さん、高城亜樹さんら苦楽を共にしたメンバーが見守る中、内田さんは「約7年半、私はAKB48で活動してきました。このグループで本当にたくさんのことを学びました。なので、外の世界に出て、より多くのことを学びたいと思いました。本当に思い出もたくさんあって、さみしい気持ちもありますが、これからは芸能活動と経営者としての活動を頑張っていきたいと思います」と思いを語った。

 ◇卒業の倉持は涙のあいさつ 「最初は本当に人いなかった」

 2日目の8日には「チーム8の日」と題し、AKB48チーム8によるイベントやミニライブを開催。3日目の9日には、AKB48の最新シングル「ハロウィン・ナイト」にかけて、ファンの仮装をメンバーが審査する「仮装選手権」を開催。小嶋陽菜さんが猫の仮装で飛び入り参加するサプライズもあった。

 また、17日に卒業公演を行う倉持さん、すでに卒業公演を終えている前田美月さん、土保瑞希さん、松井咲子さん、橋本耀さん、小林茉里奈さんは今回が最後の握手会。SKE48の松井玲奈さんもSKE48の握手会には参加予定だが、AKB48の握手会は最後の参加となり、それぞれが“最後のあいさつ”に立ち、ファンに感謝を伝えた。

 倉持さんは「8年間、握手会をやってきてこんなにたくさんの方が並んでくれるなんて思わなかった。最初は本当に人いなかったし」と笑い、「本当に私は幸せ者です。ありがとうございます……」と涙で声を詰まらせながらあいさつ。「私は卒業しますが、皆さんはずっと友達でいてほしいなと思います。ありがとうございました」と語っていた。

写真を見る全 32 枚

アイドル 最新記事